11/2(水)

R坊の中学校の合唱コンクールが

ありましたルンルン


今年も文プラで学年毎に入れ替え制で

行われました。 

生徒たちは1階席、親は2階席です。


各クラス課題曲と自由曲を歌いました。

課題曲は【心の中にきらめいて】

自由曲は【生きている証】  でした。


各クラス一曲ごとに指揮者、ビアノ奏者が

かわります。

どの子もビアノ上手〜拍手

男子が演奏してるのと女子が演奏してるのと

同じ曲なのに全然違って聞こえます。

私は男子が演奏してる方が好きかなニコニコ


R坊のクラスはしっかり声も出ていて

きれいな歌声でした。

今年はコンクールなので学校代表を

決めます。(去年はコンクールではなく

発表会でした)

各クラス毎日放課後に一生懸命

練習したんだろうな。

R坊のクラスかもう一つ別のクラスかって

感じでした。


結果は他のクラスが選ばれたそうです。

僅差だったみたいだけど。

悔しがってました。残念魂

でもクラス通信ではすごく先生が

褒めてくれてる内容でいいクラスだなと

感じました。


また来年ガンバレむらさき音符ピンク音符





11/16(水)

Yさんの小学校の音楽会でしたルンルン

こちらは本当は4日にあるはずでしたが

その前の週に学級閉鎖が何クラスがあり

延期されました。


毎年なら合唱と合奏なのですが

コロナ禍になってから合奏のみ。

しかも学年毎に入れ替え制でした。


Yさんたち3年生は

全員リコーダー 【よろこびのうた】

合奏 【パフ】  でした。


Yさんはリコーダーの下パート。

毎日家で練習していました。

最初の頃は毎回笑ってしまう程

音を外しまくりアセアセアセアセ

本番はどうやった?と聞くと

後ろの子(ナナメ?)か音を外しまくりで

自分の音がよく分からなかったタラー  と。

まぁ上手く出来たんじゃないかな。 と。


あっという間に終了でした。

二人ともお疲れさまでした。


どちらも仕事だったので

バタバタと帰ってしまいました。