4年前

市のイベントでR坊と親子でお味噌作りに

参加しました。

それ以来毎年家でお味噌を作っています。

下矢印  その時の記事




去年は、作るタイミングを逃し

出来ませんでしたえーん


今年は、作るぞ~!!




昨日から大豆を水に浸けてました。


米麹と塩を混ぜ~

圧力鍋であっという間に柔らかくなりました。

ジップロックに入れて手で潰しました。

フープロを持っていないのでミキサーで

やってみたけど袋に入れて手で潰したほうが

早くてキレイに出来ましたアセアセ

しっかり混ぜて~

団子にして樽に入れました。

隙間がないようにしっかりやって~

塩の入った袋を重石にして~

仕込み完了!!

その上から袋を被せて涼しい所に。


作るたびに味も色も違うので

毎回出来上がりが楽しみですラブラブ


今年も美味しく出来ますようにお願い