3/27  (金)

R坊   もうすぐ12歳。

Yさん   6歳

歯医者デビューしました 歯  


去年11月頃だったかな❔

就学前検診で指摘されたYさんあせる

口を開けたとたん(口を開けるまでに

泣いたけどあせる

)虫歯!  ってまではいかないけど

う~ん虫歯かなぁっていうのが

前歯の真ん中にある。

毎日しっかり歯磨きしてたら大丈夫だと思う

けど歯医者に行けたら行ってみて。

くらいな感じだったので放置してましたアセアセ


3月、休校&自由登園になり時間がたっぷり

あったので3月初めに近くの歯医者さんへ

行ってみたらDASH!DASH!    

予約でいっぱいアセアセアセアセ


27日しか予約が取れず汗   でした。

R坊は今まで虫歯は言われたことありません

でしたが一緒に予約しました。




27日、まずは問診。

1日のおやつの量や時間、

飲み物(ジュース) の量や時間など

聞かれました。



まずR坊から診察台へうずまき

ドキドキ。  初めてなので緊張キラキラ

磨き残しをチェックされたり少し歯石を

キレイにしてもらいました。

虫歯はないですね~ニコニコ  と。

子供の歯もあと1本で全て永久歯になる。

レントゲンもしてもらいました。


先生も

ホントに虫歯ないねぇ~合格

この歳になるまで一度も歯医者に来たこと

なくて、1日のジュースの量もまぁまぁ

あって虫歯じゃないのは奇跡だよニコニコ  と。

フッ素を塗ってもらい終了チョキ


次はYさん。

泣くかなぁ~と思ったけど全く泣かず合格

余裕過ぎて歯科助手さんと喋りすぎて

なかなか口の中が見れないアセアセ

本人も『あっあせる』とおしゃべりをやめて

口を開けてましたてへぺろ


Yさんも検診同様、虫歯まではいかないです。

子供様の糸ようじで掃除してもらい

私も家で出来るように少し練習しました。

レントゲンもしてもらいました。

R坊の時より戻ってくるのが遅いなぁと

思ってたら少し泣いてしまったらしい。


レントゲンで見ても虫歯はなくまだ1本も

抜けてませんが順調に永久歯が待ってるので

抜けるの待ちです。 

先生は

ホントに歯医者初めて?? 

おりこうさんに出来たね合格   と

誉めてもらえましたニコニコ

フッ素を塗ってもらいこちらも終了チョキ



二人とも次回の治療はなく終わりました。