またまた久々の更新。


なんか月一みたいになってきた・・・。



なんとなくダラダラした日々で、特に何事もなく過ごしてる訳ですが、


その何もなさが逆に、新しい趣味が欲しいなぁ・・・とか


思う今日この頃。


金曜に会社の先輩と、日本からの出張者と一緒にビリヤードへ。


一年ぶりくらい。結構まだまだイケルねチョキ




先々週、パスポートが切れそうだったので、更新してきました。


思えば初めてパスポート作ってから10年、早いなぁー。


今回からICチップ入りの硬いやつです。なんか持ち運び辛そう。


写真を比較しても歳取ったなぁと痛感 汗 しゃーないけど。


で、ここからが問題で、渡航時に飛行機の中で書かされる小さい紙切れ。


I-94という代物。


VISAなしの場合は、緑の紙。VISAありの場合は白の紙。


この紙が古いパスポートと同じ有効期限なのでこれも更新しなければいけない。


パスポートは日本の政府管轄。I-94はUS管轄なので、日本領事館は関知せず。


5月10日まにで、一回US国外に出なくてはいけない。


上手くいくかわからないけど、カナダに出国しようかなぁーと模索中。


しかし、車で行けるとは言うものの、めんどくさい。



今年はいろいろ日本のものが有効期限切れになって、大変。


日本の自動車免許はすでに切れてしまってます・・・。


調べたら失効後、初帰国時に管轄の警察署へ行って、


発行してらうのが流れらしい。これまた、めんどうだ。



とりあえず、パスポートとI-94が終われば、一安心だけど。