去年の年末年始は10連休ということで、

ちょっとインディアナとオハイオへ車で出かけてきました DASH!

カナダには行った事あったけど

実は車でアメリカの他州へ出るのは初めて パー

3年住んで、ミシガンの空港より西側へ行った事ないという

天然記念物的な我が家。

ミシガンからインディアナポリスまで車で6時間。

道中、特による所もなく、ただただ前へ。

出発当日は雪 雪 でしたが無事到着。

インディアナといえば、やっぱりインディ500。

アメリカモータースポーツの聖地 インディアナポリス スピードウェイへフラッグ

まぁ雪だったんで、インディ500の雰囲気もなにもなく汗

バスツアーがあったんで、とりあえず搭乗。

オーバルって初めて見たけど、デカっビックリマーク

コースの輪の中に、ゴルフ場があって、はてなマーク状態。

アメリカってこんなもんかね。

下の写真はホームストレート上。

やっぱり、雪&バス内では雰囲気でないけど・・・。

ウダウダ ブログ

これはスタートフィニッシュラインのレンガ敷き。

1ヤードだけ改修前のものを残したそうな。(Wikipedia参照)

まだコースの下にはいっぱい埋まってるそうな。

ウダウダ ブログ

優勝者に渡されるミルク。

シャンパンじゃなくてミルクって面白い。
ウダウダ ブログ


博物館内に飾ってあるインディー、F-1、NASCARなどなど。

いろいろ飾ってます。


ウダウダ ブログ

ウダウダ ブログ

ウダウダ ブログ

その後、近くにある子供博物館へ。

いろいろ子供の好きそうなものが置いてました。

博物館といっても、見る博物館ではなく、

触って体験する博物館。

R坊にとって、すごくいい体験になったと思います。

まぁ入り口で興奮のあまり、先走ってこけて、

鼻から流血騒ぎが・・・。

これは世界最大級(といわれている?)水時計。

12:59→1:00になると水が一気にタンクに戻ります。

ウダウダ ブログ


こんなんあり

ウダウダ ブログ


こんなんもあり。触ってドボドボあせる

ウダウダ ブログ


こんな意味不明なものもあり
ウダウダ ブログ


まぁ子供は好きだろうねー、といった感じ。


でも大人はかなり疲れるなぁ ショック! 広いし。


まぁまぁ疲れたけど、楽しかった楽しかった。