我が家の愛車?車


VW PASSAT WAGON のオイル交換をしてきました。


ウダウダ ブログ


前に換えてしばらく経つし、そろそろか。ということで行って来ました。


いつもVWのディーラーに行っていましたが、会社の人の勧めで


ローカルな修理屋さんへレンチ


相変わらずこの8気筒エンジンには泣かされます。


オイルの量はエゲつなく大量。しかも化学合成油指定。 維持費が高い。


スムーズ&キレイなエンジン音は好きだけど、4L 8気筒で280HPってどうなの?





話が飛びますが、車に関して、アメリカで驚いたこと。


えっ 驚き1


車の修理がめちゃくちゃ早い。というか、パーツが届くのがめちゃくちゃ早い。


ショップの人がパーツ屋に電話して、2時間後にはパーツがきてる時があった。


暇なのかといえば、それまでですが、それにしてもデリバリーシステムが


確立されている感じで、さすが車社会。


それに、治安上の都合か、暗黙の了解か、代車というシステムを見たことがない。




えっ 驚き2


ドライブスルーオイル交換屋がある。


合理的といえば合理的。車に乗ったまま、欲しいグレードを指定する。


あとは地下に潜っている兄ちゃんが、ちゃーっと交換。


10分くらい。



えっ 驚き3


日本ではドレスアップカーやチューンナップカーがよく走ってますが


アメリカではめったに見かけません。(僕は)


基本的に車は移動手段という位置づけのようで、


特に”見せる”というイメージはない感じ。


みんなドロドロに汚れててもあんまり気にしません。



でも、クラシックカーは逆。


夏は毎週末くらいクラシックカー集会を見かけるし、


みんなピッカピカに手入れしてあるし宝石ブルー


今でも現役バリバリといった感じのマッスルカーグー


ええ感じのおっさんが運転してたりしてます。




ウダウダ ブログ

ウダウダ ブログ

ウダウダ ブログ

ワイルドスピードみたいなシーンに出会ったことがない。

アメリカ人の若い友達は昔チューンド・カマロで走ってたみたいだけど。

この不況で維持できないので売った、って言ってたなぁ。




えっ 驚き4


US未発売のはずの32、33、34GT-Rを知ってる人が結構いた。


GT-R好きとしてはちょっと嬉しい驚き。


32が日本に置いてあると話すと、何で持ってこないんだ!といわれる始末。


アメリカ人は、ジャパニーズコンパクトには興味がないと思ってたのに意外。


そうそう、2.6Lはアメリカ人にとってはコンパクトらしい・・・。


これもちょっと感覚の違いか・・・。