なぜ、わかるのですか?? | カラダ専門家HAZUKIのキョウハナニモード~理学療法士による個別レッスン~

カラダ専門家HAZUKIのキョウハナニモード~理学療法士による個別レッスン~

    解剖学・運動学・生理学 やボディメカニズムなどを勉強したい方のためのプライベートレッスン。
   理学療法士による座学や理論に基づいたトリートメント手技が学べます。
   大阪・北摂を中心に活動しています
   



時々、忘れてしまう 
自分が
理学療法士だ
ということを。。

image 

今日は、 少しの動作をみれば
その方の特徴や癖がわかる。
というお話しをちょっと、、、



 
最近は特に、頭の中の ON OFF が明確になり
普通に専業主婦を満喫しています。

人の動作、しぐさを見て何も思わないことが
大半ではありますが、
一度お会いしたことがある方なら
なにかしら 体の動きやしぐさに変化があると
良い・悪い ではなく
「 以前とは違うなにか・・ 」 というアンテナに
ひっかかるような感覚になります。

ある意味、 違和感 なのかもしれませんが。

その違和感が
素敵に変身されているなら、そのままお伝えします 
「 なんか、さらに綺麗になったー!! 」 と。

、、理由がわからないときは なんとなく なのですが。

それ以外の場合、
動作がおかしい、しぐさが何か怪しい・・・
というときは どこか身体壊しましたか?
とお聞きしてしまいます。

この段階でお伝えする場合は
いわゆる ” 未病 ” のうちなので、
自宅でできる簡単なセルフエクササイズを
お伝えします。

「 なぜ、わかるのですか?? 」

とよく聞かれます。

なぜでしょう・・・
千里眼はありません。
透視能力もありません。
守護霊さんも教えてくれません。

ただただ、経験のみです。

 


歩く姿を見せてもらえれば、
たいていの体の弱点はわかります。
(内臓の病はわかりませんが)


これから、肌の露出が多くなるので
ダイエットをしたいと話す女性によく会います。
・・・というより私が会いにいっている 

ダイエットしたければ
食べる量よりも運動量を増やせば痩せます。
シンプルです。

(でも、それができたら何も困らないですね・・)
炭水化物でできている代表の私としては
糖質制限 がいかに辛いか・・(T_T)


食事管理が大切ではありますが、
人には 得意な身体の使い方があります。
そして、苦手な身体の使い方をしなくなります。

その結果、身体がゆがんだり
筋肉が衰えたり、
へんてこな歩き方をしていたり。。。と。

自分の特性を知ると
簡単な体操(セルフケア)で
十分に改善が見込めます

ちゃんとセルフケアをしたらね 

私に逢うことがあれば、
何でも聞いて下さいな。

次回は 「 ハイヒールジプシー 」 について
書いてみたいと思います

( ・・・と宣言しないと先送りになるので )

聞きたいことある方は
コメント欄にご記入ください

放置するような ドSではありませんので。


私、理学療法士は
ドラえもんと同じで
一家に一台 
あると便利
と思っています。


使うと便利なので ♪
どうぞ、私の知恵をお使いください。


告知などはしていませんが、
各講座もご希望があれば
お受けしていますので
お気軽にお問い合わせくださいませ。


メイク講座も絶好調でやってます


絶好調 なのは私が楽しくしているからです ♪

 
では、次回の
” 習性から読み解くカラダ学 ” 
でお会いしましょう

ばいなら

image