
というわけで前回の続きです。前回は香港2日目に食べたものたちでしたが,今回は3日目に食べた絶品料理の数々です。(今日のタイトルの意味は後ほどw)
まずは朝食。この日は九龍サイドの尖沙咀という繁華街に朝から地下鉄で移動し,「輕鬆一下」というお粥と麺の店(ファミレスっぽい)へ。

奥:水餃子入り上海麺 手前:牛バラ肉の潮州麺

ピータン豆腐

米クレープ(中には温野菜)
うっかり朝からガツンと食べてしまいましたw でも食べ切れてしまう美味しさ!
ちなみに上海麺はうどんみたいな感じで,潮州麺はやや固めの極細麺でした。
ダシは何だろなぁ,鶏は入っていると思いますがとにかくうまい^^
ピータン豆腐も意外な組み合わせでしたが,こちらは嫁さんが激ハマリ
米クレープもふるふるのもちもち,言葉で表現しきれない食感でした。
当初の予定では軽く済ますはずだったのに,満腹になるまでしっかり食べてしまった我々。
まぁ~昼食の時間をずらせばいいか!と思い直し,今度は海を渡って香港島サイドで観光(ここでのおのぼりさん状態はまた後日w)。
いい感じに朝食を消化してお腹が空いてきた午後3時前,いよいよ今回の旅の最大目的地へ向かいました!
それがトップ写真の「南北楼」という老舗レストラン。
ここはブルース・リーの映画『死亡遊戯』のクライマックス,リーが五重塔に乗り込んで一人ずつ敵を倒していくシーンの舞台となったレストランなのです!!!
そしてこのレストランの名物料理がこちら!

鉄板エビチリ
嫁さん(無類のエビ好き)が夢にまで見たこの料理,「今まで日本で食べてたエビチリって何だったの?」と思うくらいとにかく美味い!美味すぎる!!
とにかくエビが大きいんです。レンゲから余裕ではみ出します。通常の2~3倍はあるんじゃないの?ってくらいの大きさ。
このほかにも

私が大好きな酸辣湯

左奥:鶏肉カシューナッツ炒め 中:インゲンとひき肉炒め
左手前:揚げパン(コンデンスミルク付)
全てが絶品でした!30数年間生きてきて,それなりに美味しいものも食べてきましたが,現時点で最高峰です
揚げパンもすごくもちもちしてるんですよこれが。これだけで商売できるんじゃないの?ってくらい。
このレストランに来るためだけに香港に行ってもいい!と心の底から思いました。
この日は遅めの昼食がこんな感じだったので,夜はホントに軽くしよう!ということで,

マンゴーづくしのデザート
デザートのみにしました。こちらは「許留山」というお店。チェーン展開してるのであちこちにあります。
香港でデザートといえば「糖朝」というお店が有名なんですが,最近味が落ちたとかサービスが悪くなったとか,あんまり評判よくないみたいなのでこちらにしました。
結果,大正解!写真左の白玉デザートも素晴らしいし,右のは真ん中のマンゴーシャーベットの下にマンゴープリン(濃厚!)が隠れてる嬉しい不意打ちデザートw
今日もごちそうさまでした!!!

スーパーに普通にあるドリアン…ええ,すごいアレですよw

鼻のいい拙者には・・・
MIX犬 そっくりさん集合ぉ |