2024年4月28日(日)

FAMILY 2024 GW EVENT 「五芒星」に行って来ました!!


そのライブレビューです音符




Music Diner FAMILY~at Nerima~。

私が通称「練馬FAMILY」と呼んでいるライブハウスに行って来たのですが、前回は2022年11月13日(日)。

約1年半ぶり。


今回、このイベントに参戦するきっかけは栃木県宇都宮のバッキングのbubからのお誘いのDMを頂いたからですニコニコ


とは言え、去年の秋くらいからライブに対しての疑問を感じて参戦する本数を極端に減らしている自分にとって、すぐに返事が出来ませんでした。


最近、シンガーソングライターは勿論の事、JAZZ だったりR&Bだったりガールズボーカルグループだったりと幅広くライブに参戦する事で徐々にまたライブに行きたいなって言う気持ちが少しずつ増えてきました。


今回のイベントはバッキングのbubレコ発だし、drop by dropは見た事がありませんが、メンバー4人の内の3人は知ってるし、チェックしたら対バンのアーティストも魅力あるアーティストばかりなのでこれは行くしかないと思いました炎炎炎


21日(日)は水道橋のライブハウスに行く事を考えていましたが、今回のイベントに経済的な意味が大きいのですが集中したいと言う思いがあり、ライブに行くのはやめて、自宅でたまったCD達を整理する時間にしました。


6時間掛けても終わらなくて疲れて中断ガーン

近い内に終わらせる予定ですてへぺろ


さて、夜勤労働者の私は夜勤が終わり、帰宅したのは朝の7時くらい。


朝食☕🍞🌄を済ませ、庭の草むしりをし、乗用車の洗車車アセアセ


寝ないとライブ中に寝そうなので2時間程の仮眠をしましたzzz


14時半くらいから支度をし、クレヨンしんちゃんの街である春日部からスカイツリーライン🚃に乗り、押上(スカイツリー前)で都営浅草線に🚃🔃🚃、蔵前で都営大江戸線に🚃🔃🚃て都庁前まで行き、終点なので🚃🔃🚃て練馬駅に行きました。


駅からの道は覚えていたので迷うことなく17時前に到着出来ましたあしあと



時間にきっちり二重丸
予定通りに17:10にオーブンブルーハーツ

ありがたい事に一番乗りで入店。
受け付けは初めて見るスタッフさんですが、とても好感度高いですキラキラ

ミネラルウォーターは無かったので辛口のジンジャーエールを頼みましたジュース

座席は一番前のセンターの席をゲットウインク

内装が変わりましたね!
よりオシャレ感が増した感じですグッ





星イートザミチクサ @kotamichikusa(X)
   初見です!!

 ・コータモリオカ Vo./E.Gt.
           @kotamichikusa(X)
 ・エイジオカムラ E.Gt.
           @eijiokamoo(X)
 ・ハヤトスダ   Dr.

久しぶりの練馬FAMILYのトッパーがバンドチュー
期待感ブルーハーツ

演奏が始まるとかなりの音の大きさに耳がびっくりびっくり

14組連続でバンドを見た事もある私ですが(笑)
ハコとしてはバンドよりはアコースティック向きだからかな!?

ツインギターとドラムの編成って面白いなと思いつつ。
耳が驚いたのは最初だけで、すぐに慣れてきました。 
コータさんのボーカルマイクは穏やかで温かみのある歌声。 動きは激しく動きたい気持ちを抑えている感じ。

エイジさんのギターギター、早弾きのようなテクニックも良かったですが音が心地好かったルンルン

ドラムドラムハヤトさんは音楽をとても楽しんでいて歌を口ずさみながら叩いていたりして、見ている側としても楽しくなりました照れ

個人的にはロック色が強い楽曲よりもちょっと抑えた感じの楽曲がボーカルだったり、演奏も伝わりやすくて好きでした。

MCではドラムドラムハヤトさんが、もう1年の1/3が過ぎ去ろうとしているのが怖いと言うとギターギターエイジさんが自動車税が怖いと言っていたのが面白かったですね爆笑

物販ではドラムドラムハヤトさんはお仕事で先に帰られていたのが残念ショボーン

ボーカルマイクコータさんは奥さまを駅まで送りに行ってしまっていたのでドキドキしましたが、早めに戻ってきて下さったので嬉しかったですウインク

そんな感じなので物販ではギターギターエイジさんとお話出来たのですが、バイク🏍️もお好きみたいでスーパーモタードタイプのバイク🏍️に乗られているそうで、自分も買おうと思っていた時期があったので嬉しかったです。

ちなみに余談ですが昔、ヤマハDT200Rと言うトレールバイク🏍️でかなり攻めの走りをしていた事がありますてへぺろ

今回からポストカードとステッカーが発売されたので購入させて頂きましたニコニコ











https://twitter.com/kotamichikusa/status/1784604749746385227?t=NB8333ytNH9VlSzt9IraXg&s=19

 

 


   初見です!!  アコギ弾き語りギター

「沸々」と言う4人組でのバンド活動もされているそうですルンルン

スタート前に客席でフライヤーを一人一人に配られていました!
それだけで既に好感度アップです上矢印

ステージには素足で上がります足

素足で上がるアーティストは時々いらっしゃいますが、弾き語りの方は初めて見るかも。

エフェクターのスイッチを足で押す時に痛くないのかな!?と余計な心配爆笑

ステージに上がると気持ちのスイッチも切り替わるようで、穏やかな明るいキャラクターから目力のあるちょっとダークな感じのキャラクターに変身スター

凄く気持ちの入った力強いステージ。
独特な世界観により引き込まれます。

MCではイートザミチクサ怖い話からご自分に当てはめて語られましたが、自動車車は持っていないし、自転車🚴‍♂️も盗まれて無い。
歩きを信じていると。

そして、ガスの督促状が怖いびっくり

保護猫の話もされたのですが、16歳の猫🐱でしたが、奇跡的に心優しい動物病院との出会いから無事に保護してもらう事が出来て「よもぎ」と言う名前も付けられたと言う素敵な話を聞かせて頂きましたおねがい

物販でCDを購入させて頂いたのですが、なぜか佳納子さんのCDだけ、ライブハウスに忘れてしまい、帰る途中でとんぼ返りすると言う恥ずかしい事がありましたアセアセ

佳納子さんには本当に申し訳なかったです。
この場を借りて謝罪致しますショボーン



https://twitter.com/Tonkotsu_Kanako/status/1784750505471922616?t=sFWdGsaChcTkwh3agX2aOg&s=19

 

 


https://youtu.be/Zl-ZanZx9AQ?si=oo4hQjg-E2n_f-pt


星バッキングのbub @backing_bub(X)
   2023年3月5日(日)の代々木Barbara以来。

 ・manico  Vo. @bub_mamico
 ・ひろ     Gt.    @HIROAKISEKI1

お二人と初めて出会ったのは2020年7月11日(土)埼玉県さいたま市のライブハウス ヒソミネ。

初めて出会った時から大好きなアーティストです。

今回のイベントはレコ発なのですが、深夜1時まで作業をしていたとの事で、栃木県宇都宮から車の運転をするのでちょっと心配でしたが元気なお二人を見ることが出来て安心しましたニコニコ

ステージではmamicoさんも佳納子さんと同じく、素足足で全身全霊の気合いのパフォーマンス。

ひろさんはmamicoさんを見守るかのようにギターギターを弾きます。

今回のバッキングのbubは新たな世界に踏み出した感じがしました。

民俗楽器の音を使っているのが売りなイメージだったのですが、それにこだわる事をやめて自由な発想で曲作りを始めたと感じました。

それを強く感じたのが「スパイス」。
こういった曲も良いなぁと思いました照れ

MCはいつも通りの緩い感じのMCでしたが、曲作りは普通は440Hzでチューニングするものですが、バッキングのbubでは432Hzでチューニングしていると強調されていました!

専門的過ぎて自分には????です爆笑






https://twitter.com/backing_bub/status/1784624688922349905?t=Vyuf3KXmPhCyOqr7FrqnCA&s=19

 

 


https://youtu.be/jVftEvzg3n8?si=LOvhKn9RcqJJ6wMC


星mica:I. (ミカ)  @mica_tyontyon
   初見です!!   ギター🎹弾き語り

ステージに登場したmica:I.さん、「こんばんは❗ mica:i.で~す❗」とピースサインチョキ

メチャメチャ明るいびっくり
常に笑顔笑い

ギターも鍵盤もお上手で、歌っている姿も笑顔を絶やす事なく、ゆとりのあるパフォーマンスはひと言で表現するとプロと表現するのが相応しい。

スゴイなって思いましたおねがい

MCも笑顔で語られていたのですが、「ちぐはぐな人になりたいなぁって思う。 憧れる。」と。

ちぐはぐな人になりたくて女性らしい趣味として刺繍を始めたとか。

ライブ中にメモした時は「詩集」かと思ったのですが、自分の中で字数に違和感と言うかモヤモヤがあったんですね。

mica:I.さんに教えて頂きました!
日本語って難しいですね。
気を付けないとウインク

ちぐはぐに自ら求めてなると言うのは器用な人にしか無理そうなので自分には無理ですね爆笑

バンドでパフォーマンスをされる事もあるらしく、物販ではソロとバンドと音源があったのですが今回はソロの音源を購入。

バンドでのパフォーマンスも機会があれば、見てみたいですねウインク


https://twitter.com/mica_tyontyon/status/1784862577551634439?t=Og1huZqgRyyPxCL2iVNdjw&s=19

 

 

https://youtu.be/ex0HktsbRFk?si=G89Dj8YtFCmpJlT3


星drop by drop  @dropbydrop_band(X)
   初見です!!   バンドマイクギター🎹ドラム

 ・シミズカナコ  Vo.
          @flowersm616(X)
 ・SAKI        Key.
 ・フナキユウタ  Ba.
          @bassyuuta(X)
 ・サカモトユイ  Dr.
          @yuisakamoto_(X)

drop by dropと言うバンドを見るのは初見ですが、シミズカナコさんがSAKIさんとサカモトユイさんをサポートにパフォーマンスをするのを何度か見た事があります。

このdrop by dropになる前の3人には2022年10月30日(日)の代官山NOMADでのハロウィンイベント以来です。

シミズカナコさんが練馬FAMILYのスタッフとしてだと2022年11月13日(日)にお会いしてますけどねウインク

さて、ボーカルマイクシミズカナコさんはタンバリンとチャイムも使ってのパフォーマンスでしたが、タンバリンを使ってのパフォーマンスはとても魅力的でしたルンルン

鍵盤🎹のSAKIさんはいつも通りのキレのあるパフォーマンスで素敵でした。
今回はキーボードですが、シンセサイザーを使う事もあるとの事なので、次回見られる事を期待したいですおねがい

ベースギターフナキユウタさんは3人だけでは出せなかったバンドサウンドへの貢献度はかなり高いです! 気持ち良く演奏している姿も格好良かったです。
はじめましてでしたが、物販で気さくに接して頂き、バイク🏍️の話なんかも出来て嬉しかったです照れ

ドラムドラムサカモトユイさんはカホンを叩く姿しか見ていなかったので、ドラムを叩く姿はとても新鮮でしたキラキラ

drop by dropとなって進化されましたね。
今後は更に楽しみです照れ











https://twitter.com/flowersm616/status/1784600973731926108?t=Nl1x2KZdDkmQbj57ipF1Ig&s=19

 

 

星星終演後に撮影タイムがありました!!

ありがたいですねブルーハーツ

真ん中と左右を向いて下さったのですが、上手く撮れませんでしたが爆笑





物販タイムは21:30までの約30分が予定されていて、全アーティストに物販で声を掛けたかった自分はバタバタアセアセ


人見知りで人と接するのが本当に苦手なので余裕が無く、帰りの電車🚃の中で物販をチェックしたら購入したはずのCDの枚数が1枚足りないガーン


ヤバイと思っていたらdrop by dropからCDを忘れていないかとDMキラキラ


東長崎駅で慌てて下車してライブハウスにとんぼ返りスター


22:00になっちゃいましたけど、カギを掛けられている事も無く、預かって下さっていたCDを受け取る事が出来ました!!


みなさん、本当にお騒がせ致しましたショボーン


猛省です。


でも、今回のイベントは参戦して本当に良かったと思えるイベントでした!!


練馬FAMILYの川道店長・スタッフさん、演者のみなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました!!


お疲れさまでした!!