2023年9月23日(土㊗️)

【SDGs週間】HAPPY EARTH FESTA 2023

       GLOBAL GOALS WEEK

        @ITOCHU SDGs STUDIOに次男と遊びに行って来ました!!


そのレポートです地球




このポスターに大きく写っているRainy。 @rainyo_official FM NACK5「HITS!THE TOWN」にゲスト出演された8月26日(土)、次男と会いに行って来ましたブルーハーツ

 



さて、今回はRainy。と同じB ZONEのシンガーソングライターのRAKURA  @rakura_musicがワークショップを行うと言うので行く事に決めました炎


さて、当日になり夜勤🌃🏢が終わり帰宅。

朝食を済ませて、次男が起きたらワークショップでキーホルダーを作ろうと誘いましたウインク


ちょっと早めに行こうとクレヨンしんちゃんの街、春日部駅から🚃🔃🚃無しで行ける半蔵門線直通電車🚃、10:45に乗ることにしました。


駅にう向かう途中、カタツムリ🐌のペア!?


次男の歩く速度が大人並になったので予定より一本早い電車🚃に乗れましたブルーハーツ

目的のITOCHU SDGs STUDIOには12時過ぎには到着しましたウインク




13時からのワークショップには早いですが、中を見学しながら待つ事にしましたグッ

いろいろ見る中でNAMIMATI と言う環境・社会問題に取り組むZ世代プラットホームのメンバーさんが熱心にご説明下さいました照れ

素晴らしい活動ですよね!!

語られている方の目はキラキラキラキラと輝いていましたおねがい

UVレジンを使ったアップサイクルアクセサリーづくり

小5の次男にチャレンジさせました炎

まずは土台のシリコンの型の形を選びます。
次男はちょっとエンブレムのような型をチョイス。

次は素材をデザインを考えながら入れるのですが、物によってはハサミを使い、大きさや形を自分の思いに合わせてカット。

だいたいデザインが決まると一度素材を避けてから土台にUVレジンを少し入れます。

そして、素材を決めたデザインの通りに丁寧に配置しながら、上からレジン液を更に注ぎます。

RAKURAさんがレジン液のチェックをして足したり、泡を消したりして紫外線で固める機械にRAKURAさんが入れます。

表を固めたら裏もしっかりと固めます。

固まったら機械から取り出して熱を冷まします。

熱くなくなったら、シリコンの型から取り出します。




























帰り道に100円ショップで取り付けるキーホルダーを購入!

でも、穴の位置が端から少し距離がある為に自宅にあったリングを装着。

でも、私の力でフルパワーでやっても苦戦するくらい大変でしたアセアセ

でも、何とか形になりました爆笑

今回、RAKURAさんはアップサイクルをした小物や絵などの展示・販売もされていましたキラキラ





 



今回、もう一人B ZONEのアーティストがワークショップを開催したんですキラキラ

勉強不足で存じ上げていなかったのですが、R&BシンガーソングライターのKylie(カイリ) @kylie__vii

チェックしたらメチャメチャ実力派のシンガーソングライターです炎炎炎

ご両親は茨城県大洗町でサーフショップを経営されている為に小さい頃から毎日海で過ごしていたそうです。

と言う事で、貝殻や海の写真を使った壁に飾れるアートを作るワークショップブルーハーツ

写真で見るとクールビューティーなKylieさんに勇気を出して声を掛けてみました炎

するとメチャメチャ気さくで優しい素敵な方でしたキラキラ

写真を見てもらった方が早いかな!?
素敵な笑顔です照れ

Kylieさんのワークショップは14時は予約が満席となっていたので見学をする事にしました。

親子連ればかりですが、お子さんは女の子ばかり。 貝殻に色を塗り、コルクボードに貝殻やビーズで作ったパーツや海の写真なんかを接着剤で張り付けていきます。

私が想像していたものとは違い、かなり立体的な作品となっており、みなさん大いに盛り上がっていましたキラキラ

16時からの参加も考えてはいたのですが、夜勤明けの私は体力が魂

今回は見るだけになりました爆笑

Kylieさんは耳飾りのアクセサリーを自作したものを展示販売されていましたブルーハーツ






そして、RAKURAさんとKylieさんのマネージャーさんも愛娘の為にUVレジンでキーホルダーを作られていましたが、とても楽しそうに作られていて見ているファンとしても楽しかったですウインク




星RAKURAさんとKylieさんは24日(日)にHAPPY EARTH LIVE | NEXT GENERATION @みなとみらい駅 みらいチューブ(B3階 改札コンコース)で15:00から歌われるので行って来ますよ!!
お時間のある方はぜひ、素晴らしいお二人の歌声を聞きに行ってみて下さい!!