2023年8月6日(日)

 心臓爆発日和-SHIBUYA100- 

  ~心臓"大"爆発Edition~@shibuya eggman

   に行って来ました!!


そのライブレビューです音符



このイベントを知るきっかけとなったのはTyrkouaz(ティルクアーズ)。

私の繋がりのあるシンガーソングライター「みけたはな」さんと繋がりがあり、私と同じ一卵性双生児だし、越谷(私の実家は越谷)と言う共通点があり、生でライブを見てみたかったから。

しかも、越谷と言うワードが当てはまるバンドが複数いるので他にも行きたいライブがあったのですが、これを選びました炎炎炎

さて、先月はお中元の繁忙期。 
私は大型トラックのドライバーであるにも関わらず、毎日11時間休憩を取れない状態の労働であった為に体重は4~5kg痩せました。

痩せたのは良いけど、さすがにヘロヘロてへぺろ

腰を痛めたり膝を捻ったりとヤバかったのですが、何とか健康状態は通常にブルーハーツ

それでも1組25分を14組も見る体力があるのか!?
近づくにつれて不安がつのりますガーン

さて、夜勤が終わり帰宅して週に一度の休日のスタート流れ星

朝食を済ませ、仮眠をする時間も無くクレヨンしんちゃんの街、春日部から電車🚃に乗り渋谷に向かいますダッシュ

今回は東武スカイツリーラインで北千住駅まで行き、営団地下鉄千代田線に乗り換え🚃🔃🚃て明治神宮前〈原宿〉へ。

地下鉄半蔵門線直通なら乗り換え🚃🔃🚃無しで済むのですが節約👛でウインク

春日部駅を9時37分発に乗りました。
座席に座れたので、この予定が無ければ行きたかった現在TVアニメ「名探偵コナン」のエンディング主題歌を歌っているRainy。

海老名でイベントがあり、九州からFヨコのラジオ収録とライブが予定されていたんです。

Rainy。のラジオ番組のアーカイブを聴きながら行きました。
2週連続で私のメールが読まれたと情報があったんですよねウインク

順調に神宮前駅に到着し歩いていくのですが、時間は早めなので途中で立ち止まり、最近日課の韓国語の勉強をDuolingoと言うアプリで勉強します。 連続日数を途切れさせたくなかったので。

簡単に済ませて、再び歩くとすぐに到着ブルーハーツ


入るには早いのでけやき通りに移動し腹ごしらえ。
蒸しパンを食べていると、ハトやスズメが寄ってきます爆笑

5~6羽は近くに寄ってきましたニコニコ

10分前になり、一度地下に降りてスタッフさんに聞いてみるとまだ上で待っていて下さいとの事。

再び上に上がると雨が降ってきました☔

時間になるとスタッフさん数人が上がってきて案内が始まりました。

TIGETの画面を見せて受付へ。

入場料がワンコイン。
+2D¥1000を支払いました。

お得ですねキラキラ

さて、会場内はホームページを見た時はテーブルとイスが若干あったので、それを期待して来たのですが、無いびっくりアセアセ


物販の辺りにはあって、出演者が座っている感じでヤバイってなったのですが、バーカウンター近くに座れる場所を見つけ確保しましたおねがい

スタンディングじゃ死にますから魂


ドリンクはドライバーをするようになってからお酒が弱くなったのでミネラルウォーターを2本と交換ブルーハーツ

星Pororoca(ポロロッカ) @pororoca_jp
   初見です!!

 ・北原魁人 Gt./Vo. @sakigake9412
 ・井上広大 Gt.            @pororoca_gt
 ・小熊雄大 Ba.            @og_no_yd
 ・山田太郎 Dr.             @tarohachiro88

Twitterの名前がXに変わりましたね。
ここからはエックスと書きます。
エックスをチェックするとROCK IN JAPAN FES.2023出演が決定!!

と書いてあるので、外せませんチュー

9時半にはeggmanに入ったようですね。
出だしのドラムの音でワクワクし、とても聞きやすい歌声と演奏。

セトリの組み方が良くて流れがとても良い。

爽やかさと心地好さ。
熱いと言うよりは温かさを感じるバンドでした照れ
転換の時間を利用してフライヤーを配っていたのは好感が持てましたグッ





星Gum-9   @Gum_9_
   初見です!!

 ・宮本龍人  Gt./Vo. @ryujin_gum9
 ・高橋悠司  Gt.           @yuji410t
 ・なおき   Ba.           @naokinokinan
    ・古賀    Dr.   @Gum_9drums

「キミ」や「ボク」と言うワードが登場するような女性が共感しやすい歌詞。

 笑顔ニコニコ

Pororocaを見て、これは戦いだと思い、気合いを入れ直したそうです。

ドラムはちょっとしたトラブルに合いながらもパフォーマンス的には一切影響を出さないのが素晴らしかった。

優しさを感じる良いバンドでした!!

帰り際、フライヤーを配っていましたが、初めてGum-9を知る私のような者にとってはどのメンバーがどの楽器を担当しているか絵で分かるようになっているのがとても有難い照れ

 




星メから鱗  @mekara_uroko__
   初見です!!
 ・はるひ      Gt./Vo. @urokoharuhi
 ・ささふうた Gt.   @futaEClove
 ・おおつかつばさ Dr.    @donpen1107

 サポート
 ・makio            Ba.           @umifootworks
   (クランクバイト @9rankheit_band )

 注意最近は私の繋がっている現在活動休止中Fuzz @Fuzz_jp 深月レオナさん @reona_mitsuki がサポートをしているのですが、この日は富士スピードウェイでレースクイーンの仕事がある為に不在。

深月レオナさんがサポートしているバンドとこのタイミングで会えたのはうれしかった音符

でも、タイミングの悪さが半端ない私は会えないショボーン
親しみやすい歌詞に「あんたの目を見て、しっかり歌ってく。それだけ。」と言う、しっかりと観客と向き合うボーカル。

ギターソロが中々見応えのあるもので良かった。

サポートベースのmakioさん、レオナさんと同じように動きながら楽しんでいて代打でもとても楽しめました音符


星NiCK   @NiCK___info
   初見です!!

 ・音羽   Gt./Vo.  @__oto_ha

 サポート
 ・ワダユキ Ba.    @wdyk_ba
 ・honami.     Dr.    @08__holic

私の地元である越谷と言う事で楽しみにしていましたブルーハーツ

出だしから持ってかれました!!

歌声もサウンドもワクワク感が半端ない。
想定以上でした。

ベースとドラムはサポートなのに、それを感じさせない完成度。

物販に立ち寄らせて頂きましたが、3人とも喋りやすかったし、正規メンバーになっちゃえば良いのになんて思いました照れ

MCで音羽さんが話していた今回の主役である直人さんが所属していたAmelie @Amelie_xxx_
思わずいろいろ調べちゃいました。
ボーカルのmickさん、バンド解散してから再び始動して、活動が把握できない状態に。
いつか復活を信じて。。。
星コネクリ   @conekuri_band
   初見です!!

 ・なつみかん Ba./Vo. @vo_mikan0701
 ・かんちゃん Gt./Cho.  @ayana111_a
 ・かなりあん。Dr./Cho.   @RyanRyan0302 

このバンドも越谷ブルーハーツ

ボーカルの声がとてもキレイでパワフル!!
気合いの入ったギターのコーラスが加わった時がすごく魅力的。

ドラムは無心でひたすら叩いてしっかりと支えている。

歌詞の内容もちょっとインパクトがあって興味深かったですウインク


星アイワナビイ  @i_wanabe_
   初見です!!
 
 ・すみや   Gt./Vo.      @mrtird
 ・くのう   Dr.              @970714k

 サポート
 ・さとうけいすけ Ba.      @USG_freen

アイワナビイも越谷ブルーハーツ

見た感じも中身も少年のようなボーカル。
全力でのパフォーマンス。
高い声が特徴的で親しみやすい歌詞。
笑顔のベースにパワフルなドラム。

「ステージに立っている直人さんが憧れでしたが、あなたはまだ俺のヒーローでした炎

パフォーマンスもMCも全力なバンドでした。


星ゼロカル   @Zerocal_JP
   初見です!!

 ・岡田一星  Gt./Vo.  @issei919okada
 ・カンタ   Gt.               @KBAUNMTPA13
 ・のっち   Ba.               @03yuragire
 ・きむ    Dr.                @bloodplus66

広島からあしあと
BGMと共にステージに登場!!

ドラムの演奏のみで前の3人が歌い始めると言う面白い展開。

「楽しみに来たんじゃない。勝負しに来た炎
と言いながら、明るくコミカルさも併せ持ちながら実力のあるパフォーマンス。

メチャメチャ大きくなりそうなバンド。

今後が楽しみウインク

  

 


星The Gentle Flower. @tgf_gentle
   初見です!!

 ・金子大伸  Gt./Vo.        @teshin_tgf
 ・もりしょ~ Gt.    @tgf_gt
 ・オザキタクミ Ba.           @takumiO_tgf
 ・マナムジャパン Dr.        @mnm_mm_m

群馬から参戦のバンド。
自分は埼玉県在住ですが、群馬県のバンドとも繋がりを持っているので、フォロワーの中に知っているバンドがいてうれしかった。

群馬のハコにも行くことがあるんですよ。
最近、行ったのはthe Groove TAKASAKI!!
車で片道3時間。
小学生の次男も連れて行ったんで爆笑

eggman の心臓爆発日和に参戦したのは2回目だそうです。
動き回る元気の良いバンド。

2曲目でギターの弦が切れるトラブルはありましたが、変わりを借りての演奏。

「俺たちの演奏を真っ直ぐな目で見てくれているのはうれしい。 自分の信じる正義に嘘を付くな。 真っ直ぐに生きてくれ。」

格好良さが良く分かっているバンドだなぁって思いましたウインク


星Tyrkouaz(ティルクアーズ)        
             @Tyrkouaz_dnb
   初見です!!

 ・Soüta   Gt./Vo.          @souta_dnb
 ・rent    Dr.      @rentissimo56

先に書きましたが、今回の一番の目的は私と同じ一卵性双生児で、越谷と言う事で会いたいと思っていたTyrkouazに会う事。

やはり生で見る迫力は違いますね。
メチャメチャ軽快なフットワークで動き回るSoütaさんと正確なリズムを刻むrentさん。

独特なサウンドを奏でる二人はクラブなんかがマッチしそうな気がしますウインク

物販で間近でお二人を見ると背丈も顔もちょっと違うんですよね。

思わず、二卵性ですか!?って聞いちゃったけど、自分もそう。 幼い頃は瓜二つだとしても成長するにつれて多少の違いが出てくるんですよね。 自分は今では兄貴にLINEブロックされてます爆笑






星Navvvy   @Navvvy_official
   初見です!!

 ・$HUN   Vo./Gt.    @SHUN_ROCKBAND
 ・笠原陸   Dr.    @rk_beat0910
 ・高井蓮   Ba.          @vvv_592177
 ・Mizzy.            Gt.          @cls_mizuki

Tyrkouaz と仲が良いようで、Tyrkouazのパフォーマンスに1曲参加炎 
とても盛り上がりました!!
ボーカルはギターも演奏できますが、基本マイクパフォーマンス。
このバンド、ボーカルのリズム感が最高で音楽と自然に同調している感じがします。
バンドメンバーもそれを生かすパフォーマンスなので、最高に聞きやすい音符

「とにかく最高なんですよ!! 音楽は!ルンルン


星月追う彼方  @tsukiou_kanata
   初見です!!

 ・しほ    Gt./Vo.    @shiitake430
 ・かおり   Ba.           @kokoanipoyon

 サポート
 ・井上ゆかり Dr.            @yukari_drum

北九州から上京して3年目のバンド。

目を閉じて気持ちを込めながら歌うボーカルと笑顔のベース。

サポートドラムも今日の参戦を楽しみにしていた様子ウインク

ちょうどコロナ禍でいろんな思いを通過してきたバンド。 MCを聞いていると本当に様々な葛藤がありながらも頑張ってバンドを続けて来た事が分かります。

そんな中で、今回から2種類のTシャツが販売されたが、宣伝用の写真を撮ったら心霊写真が撮れたとかゲッソリ 目が人間じゃないみたいに写っていたそうですが、翌日眼医者に行く事に魂

夏に相応しい話題ですけど、リアルなので恐いですねガーン

 


星Paper moon Endroll  @PapermoonE
   初見です!!

 ・ヨコスカアラタ Gt./Vo. @arachang16
 ・はるき   Ba./Cho.   @tosuhasa
 ・尚也    Dr./Cho.          @nao_drums23

このバンドの名前はあの古き良き映画のあのタイトルからって感じでしょうか!?
大好きな映画です照れ

心臓爆発日和には10回くらいは出演しているそうです。

eggman のブッキングマネージャーの直人さんとの出会いは水戸Light House。
直人さんのバンドと出会ったそうです。

ここって水戸郵便局に大型トラックで良く行っていた時があり、通っていた道から見えるんですよね。何気にうれしかったりしてニコニコ

パワフルなボーカルに動きの良いベース。
そして、熱いドラム炎

そう言えば、2曲目でボーカルのシールドがトラブルで交換されました。

トラブルを見られるのがまたライブの良さとも言えます。
自分だけ!?

 


星DeNeel   @DeNeel
   初見です!!

 ・中野エイト  Vo.   @LOTTOMAN8E
 ・龍野リョウ  Ba.      @Ampuy_
 ・浦野リョウヤ Gt.       @THERYOYAURANO
 ・日野ユウキ  Dr.       @hino_drum

今回の出演者の中で一番オシャレな衣装。

その見た目からの印象通りに個性的な格好良いオシャレサウンド。
その中でボーカルはライブハウスのステージを最大限に活かして盛り上げる。

新曲も披露キラキラ

「数ある中の1回、全力で楽しみたい!!

 


星カラノア  @karanoahband
   初見です!!

 ・雄大    Gt./Vo. @Yu_BOM_200202
 ・寺澤虹太  Gt./Cho.  @GuitarKOTAK
 ・かずきんぐ Dr.            @NINJINMAN777

ボーカルは喋る声も歌う声も、見る者が肩の力を抜いて自然体で見られるような不思議な魅力を持っている。

この心臓爆発日和には去年の8月1日に出演。

MCでは意外な話が!

悩んでいた時期があったそうで、そんな時にブッキングマネージャーの直人さんに「良い音楽をやったいるんだから!!」と。

実際に見ていて大トリを任せられているのも納得のパフォーマンスをするバンドだと思いました。

11月11日に渋谷eggman でワンマンライブを行うそうですウインク

時間が押していたのでアンコールは無しびっくり
1曲くらい、歌わせてあげたかったなぁ。

 




※まずは今回の
 心臓爆発日和-SHIBUYA100-
  ~心臓爆発"大"爆発Edition ~、楽しかったです!!

 

今回の主役であるeggman のブッキングマネージャーの直人さん、100回おめでとうございますキラキラ そして、お疲れ様でした!!

私は実家が越谷なので、何処かですれ違った事もあったかもしれませんね。

このイベントが末永く続きますように照れ

そして、出演者のみなさんとスタッフのみなさん、長丁場本当にお疲れさまでした!!

夜勤明けで寝ないで参戦したので体力が持つかな!?と思いましたが、楽しくて疲れませんでしたブルーハーツ イスに座っていた事もありますがてへぺろ

エアコンが良くきくライブハウスで予め短パンではなくつなぎにしたのですが、それでも寒さとの戦いでした雪だるま

贅沢ですね。
とにかく、楽しかったです!!
また機会があれば遊びに行きますウインク

最後に直人さんがギターとして活躍されていたAmelieの動画を貼っておきます。