2018.12.9(日)MELODIA Tokyo Presents~SPECIAL 3MAN LIVE~『ポインセチア』サスケ×奥山尚佳×ヒメクリ に行って来ました\(^o^)/

このライブが告知解禁された時、サスケ×奥山尚佳×ヒメクリのスペシャル3マンライブと知ったら迷わず取り置きd(≧∇≦)b

前日も夜勤があるのに草加駅東口アコス広場で行われたMusic Rainbowと言う西日本豪雨災害復興支援チャリティライブを11:40~17:00近くまで過ごし夜勤をして午前中はその時の事をブログにまとめ。 いつ寝るんだぁ(笑)

午後には先にブログに書きましたが(長いので別に書きましたw)シンガーソングライターのハルナツヨウカさんのポートレイト展が原宿のデザインフェスタギャラリーで行われているので見に行って芸術は難しいとあらためて思いつつ、気分が歩きたいと言う風になったのでMELODIA Tokyoに歩いて行くことに。

途中、新宿駅付近では特に弾き語りの路上ライブは見掛けず、一旦、中野坂上駅近くの公衆トイレに寄ってからMELODIA Tokyoに行きました!

17:30くらいには到着していたと思います。

大きな扉が開放されていたので階段を下りてイスに座ってました。

でも、残念ながらしばらくしてからスタッフさんに外で待つように言われましたので外で待機。 長時間歩いたので汗が冷えて尚更のこと寒いですね。
寒いのは苦手です。

さて、一番乗りで受け付けて客席付近にいたヒメクリのお二人に挨拶。
驚きなのはヒメクリはバンドなのでスタンディングかと思っていましたが、イスが並べられているアコースティックライブのセッティング。
ラッキー\(^o^)/
先週、植木に水をあげてギックリ腰をやってしまったのに長時間歩いて来たようなアホな自分には助かりました!


★ヒメクリ @himekuri_2
     ヒメクリのお二人は同じクレヨンしんちゃんの街である埼玉県春日部市の在住です。今回のライブもヒメクリからお誘い頂いて、驚きのサスケと奥山尚佳さんとのスペシャル3マンライブと言うことで即、取り置きをお願いしました! 会場に入るとヒメクリのお二人。 ギターの池田圭一さんはいつも通りの雰囲気でしたが、ボーカルの星野みなみさんは雰囲気が違う! 髪の毛が肩くらいまで短くなっているんです! 可愛いです!! 2週間前くらいに切ったそうです。

今回も11月3日に厚木市文化会館大ホールでのステージと同様のバンド編成。

 Vo. 星野みなみ       @himekuri_mii
 Gt. 池田圭一      @himekuri_ikeke
 
 Egt.   佐々木侑太       @yutasasaki_gt
 Ba.     Shuse               @Enpireo_shuse
    Key.   翔馬         @Sho_M_Pf
 Dr.      せとりゅうご @seto__drum

オープニングアクトのヒメクリはスゴイ2組を前に緊張するんだろうなぁと思っていたのですが、ボーカルの星野みなみさんは最初から笑顔!! 終始笑顔で楽しんでいる感じのライブでしたね! いつも可愛いのですが、今日はイベント中ずーっと可愛かったです。

ギターの池田圭一さんはいつも通りのスタンス。 でも、演奏中に時折バンドメンバーの方を向いて笑っている時があって、その時のバンドメンバーの表情は笑顔無し。 ギャップが面白かった! 

バンドメンバーの演奏はこのメンバーになって初めての時もまとまりがあったし、今回も良かった!

特に「ウツシミ」の時はMELODIA Tokyoにリクエストして照明を効果的に活用してアコースティックでは無い効果音をバンドメンバーがそれぞれの楽器を特別な奏法でそれぞれの効果音を出して全体が1つとなった時に映画を見ているかのような不思議な世界観に包まれた感じでした! とにかく凄かった!!

 ①EQUAL
 ②19歳のわたし
 ③メロディー
 ④ウツシミ
 ⑤アゲンスト
 ⑥大丈夫 🆕
 ⑦残花
 ⑧ただいま

新曲『大丈夫』がリリース前の初披露!!
しかも、バンド編成で。
池田圭一さんらしい温かい曲。 不安な未来に向かって頑張ろう! 決してひとりでは無い。
と言った応援ソングだと自分は思いました。
良い曲がまた1つ増えましたね。

MCでは、ボーカルの星野みなみさんが今年最後のバンド編成でのライブだなぁと目を潤ませ、ギターの池田圭一さんはお客さんの皆さんが来て下さってライブを作り上げていると。

素敵なライブでした!






★奥山尚佳 okku8986
     奥山尚佳さんは静岡県の浜松市なのですが、以前からお名前は存じ上げていました!! 私は浜松のシンガーソングライター小園美樹さん @KozonoMiki を応援していて小園美樹さんが奥山尚佳さんの事が大好きで一緒に路上ライブもやったと言う過去の出来事も覚えていたから。 ヒメクリのギターの池田圭一さんもギターの賞の数々を総なめにしているスゴイ方として知っていたのでライブを見ることが出来るのが楽しみでした!!
ちなみにライブ後にお話しをさせて頂いた時に同じく浜松のCRaNE  @crane_mutown なんかも知っていて下さってうれしかった♬

さて、ステージに全身を黒でまとめた衣装で格好良い!!
ギターは青。
マイクスタンドに掛けたタオルも青。
その掛けた様子を見て几帳面さが分かりました。

最初の曲は名曲「赤とんぼ」。
日本人の誰もが知っている曲を奥山尚佳さんが独自にアレンジ。
静かに叙情的な始まりからスペシャルテクニックを駆使した奏法を披露。
この1曲で奥山尚佳さんの凄さが分かります。

インストルメンタルだったので、歌は歌わないかと思ったのですが、2曲目からは歌声も披露。

甘い声。トークが面白い。見た目もパフォーマンスも「格好良い!!」。

今回のイベントのテーマ「ポインセチア」はヒメクリも話していましたが、花言葉は「私の心は燃えている」。

今回やりたい曲のすべてがポインセチアにはまったそうです!

パワフルであったり、格好良かったり、しっとりとした感じだったり、激しかったり、楽しかったり、静と動のような変化だったり。

とにかく、ギターでの表現が上手でそれでいて歌も上手。

魅せるパフォーマンス。

そんな奥山尚佳さんは高校2年生の時は辛く苦しい時だったそうで、そんな時に救ってくれたのが「音楽」。

サスケの「青いベンチ」だったそうです!!

その辛い時を歌った「17才」は共感するものがありました。

バンドやデュオをやっていた時代もある奥山尚佳さんは今はソロ。

でも、音楽と言うものはすべてを繋いでいる。
そんな事をあらためて思わされた素敵なライブでした。





★サスケ @sasuke_yujiyuta
     サスケは埼玉県毛呂山町観光大使。 2004年に『青いベンチ』でインディーズデビュー。 だから、サスケと言うデュオをよく知らなくても『青いベンチ』は聞いたことある!!って言う人が多いのでは無いでしょうか? 自分でも知っていたのですから(笑)

  北清水雄太 @you_uta19780323
   Vo./Ag./Eg./Harp/Pf
            サスケのメインボーカル
   MCではボケ担当?

  奥山裕次  @78pasca124
   Ag./ピアニカ/Chor.
   簡単に書くとギターとコーラス
   MCでは突っ込み担当?

初めてのサスケだったので、ステージに立った2人を見た第一印象は大人だなぁと(笑)

そうですよね。 20年のベテランですから!
おもしろトークから始まる感じもベテランらしさです。 今では超オジサンになってしまったメジャーで大活躍したアーティストもおもしろトーク炸裂なんですが、音を鳴らすと只者では無いのがすぐに分かります。

MCで面白かったのはメインボーカルの北清水雄太さんの親戚が北清水の家系を調べられるだけ調べたらしいのですが、結果を発表されたのが沖縄だったらしいのです!
その発表された結果は何と『平民』\(^o^)/
ドッカーンって感じですね(笑)
それに対して奥山裕次さんは奥山尚佳さんと同じ名字が「奥山」!
奥山尚佳さんの祖先は相当に凄かったらしいのですが、奥山裕次さんの方は•••。

でも、キリスト教ではアダムとイブが人類の祖先なのでみんな同じかな? 
なんてね(爆)

ちなみに奥山裕次さんは昔よりも16キログラム増えたそうです!!
そして年間パスポートを持っているくらいのディズニー好き!

ディズニー好きと言う事でマラマラマさんと繋がりが出来てライブがあるそうです!


サスケは本当にボーカルの北清水雄太さんの優しく包み込むような、それでいて力強さもある歌声が素晴らしいし、奥山裕次さんのコーラスが絶品!!

2人のギターのコンビネーションも本当に素晴らしくて20年の活動で得られた職人技であり、プロの技と言っても良いでしょう!

そんなサスケは昔デビュー前に大きな事務所に入った事があるらしいのですが、「青いベンチ」はボツにされて何百と言う曲を書き続けたと言う苦労話もありました。

今だから言えるものですね。

最後は何万と歌ったと言う「青いベンチ」。

サスケは毎月、下北沢でワンマンライブを行っているそうですよ!!
サスケは特に物販が無くてお話をしてブログ用に写真だけでもと思ったのですが、物販タイムがあっと言う間に終わってしまって気が付いた時にはお二人の姿が(T_T)





※今回のテーマ「ポインセチア」。 花言葉は「私の心は燃えている」。 このサスケ×奥山尚佳×ヒメクリのSPECIAL 3MAN LIVEの素敵なライブを見て私の心も燃えているかもね(≧∇≦)b