うき~! | 竜頭蛇尾を恐れるな!

竜頭蛇尾を恐れるな!

誤字脱字は多いと思いますよ、おバカさんですから。
笑ってもらえれば、それでOK!

七宗町地域おこし協力隊をやってました。
七宗を知っていただけると嬉しいな。

Ohla!
Vmonos Amigos!

いろいろ忙しいです。
妹が結婚します。
新居に中古の家を買いました。

「あんちゃん(おいらね)、トイレの床がタイルだから嫌なの。
クッションフロアをシートで買ってきたから張って!」
「あんちゃん、洗濯を干すところが欲しいから、縁側作って」
「あんちゃん、和室に神棚が欲しいんだけど・・・。」
「あんちゃん、御札を立てておく台みたいなもの作れない?」

と依頼を受けまして、かわいい?妹のために、まあ、お祝いがてらにやってみました。

呼ばれて行ってみれば、なるほど、昔は和式だったものを洋式に作り替えたトイレ。
っていうか、便器が据わったままでクッションを張るのは難しいでしょ!
プロだって嫌がるよ!
ってぶつくさ言いながら、仕上げましたとさ。
昔、フローリングを張ったノウハウと、現場監督時代の職人の技術を見てなんとかしました。
やればできるじゃん!
もうやりたくないけど!

そして縁側。
蓋を開ければ縁側っていうより、ウッドデッキだね・・・。
900ミリくらい出して欲しいって・・・。

結論、買ったほうが安い!
いざ、ホームセンターに!
組立式の900×1800のウッドデッキ。
6,000円くらいかな。
凸凹に打たれた犬走りのコンクリートに合わせ、足を切断!
高さ調整に汗を流しました。

それで一日終了。
神棚はまた次回。
御札たては、ぼちぼち会社の昼休みに作り始めています。

おいらの身勝手が原因で、一家を支えてくれていた妹。
せめてもの罪滅しと、あんな子をもらってくれるおいらより年上の義弟のために、多少「うき~!」っていう気持ちになっても、いい家になるようしてあげたいものです。

Adios!
CU