やっぱテレレバーなんだろうなぁ~
GSの楽しさについて考えてみた
車体はでかいのに、走ると軽いし速いし疲れない
色んな要因が有るんだろうけどサスペンションの影響が大きいと思う
従来のテレスコピックから乗り換えた時は少し違和感を覚えたものの、乗り込むにつれてその凄さに気付かされたように思える
特にフロントサスペンションはテレレバーと言うもので、四輪のサスペンションと似たような構造
ブレーキング時にはAアームが減速エネルギーに対抗してくれるためフロントの沈み込みが軽減されるらしい
これって実は凄い
減速しながらコーナーに突入するような場面って多いけど、そんな状況でギャップがあってもサスペンションストロークに余裕があるから普通に走れてしまう
昔流行ったアンチノーズダイブの完成版みたいなものかもしれない
GSは元々オフロード重視の車両だからサスペンションストロークもある上にバネ下荷重が軽いテレレバーだからサスがとにかく良く動く
GSからテレスコピックのバイクに乗り換えたけど直ぐに買い替えたと言うのは良く聞く話
それだけテレレバーは公道で安全に速く走れる構造なんだと思う
GS・・・ 楽し過ぎ♪