毎年 この時期になると


金柑の花のツボミに

わくわくします。



とっても

かわいい照れ





毎年この時期になると…


というのは


これは、一年の流れをイメージしてのこと





物理的に

地球が太陽を一周する時間のイメージ。




では、60年(還暦)の周期や

60日周期

12年周期とか

13年周期とかの


時間の周期は

いったい何でしょう。



エネルギーの

つまり気の流れの周期なんです。



今日は

かのえさる





漢字で書くと

庚申





私は

生まれた日が

庚申なので


60日×⭕️の日

ということになります。



私が生まれた日のエネルギーが

今日は地球上に溢れている

ということになります。




自分らしさが強調される日かなと考えているので

今日の様々な出来事に

どのように自分が反応するのか

意識しながら過ごそうと思います。




これは60日周期


これに

60ヶ月の周期や

60年の周期を合わせて考えるのが


本当に

面白くて


なるほどと思うことが多いです。








ちまたでは


えとで

どんな人とか

判断することが

普通になされています。


例えば

とり年生まれだから

おしゃべりだとか


では、人は12種類なのか?



生まれ日の

まず

この

六十干支が

その方の価値観や運命の方向づけをするということを

わざと隠しているのかなと

私は考えています。




今日、庚申に気づいたことが

ちょっと嬉しい。


60日に一回なので

なかなか巡らないし

ついつい見落としてしまうからね。



ちなみに

庚申様とか

庚申会とか

聞いたことありますか?



1年に六回巡る

庚申の日は


古代中国では

また、日本では平安時代から


人の眠りに乗じてサンシが

自分の罪を天帝に告げるのを

そうさせないために

徹夜をして見張るのが

慣わしだったとか。



人が

気の流れや

エネルギーに敏感だった時代でしょうから


面白いですね。






そんな

エネルギーの日に

私は生まれたようです。