昨日のヨガも

毎回のことですが

今回も

勉強になりましたチュー



歩く時の足の指の状態。

なかなか

思うようにならない💦


癖で

足指を酷使していることは

わかったのだけど



長年の歩き方の癖は

修正するのに

何年もかかるんだって。



よいヨガの先生に出会えて

とても嬉しい☺️




丁寧なヨガのレッスンの合間の

先生の言葉すら

忘れてたくない宝物の言葉。



月曜日と水曜日のヨガの先生のレッスンに通い始めて

自分でも

体型や骨の感じが変わった気がしてます。


膝の位置が歪んでいたのが

真ん中に

いつのまにかなってるびっくり




歩幅もね〜

気をつけたいです。

自分の癖がわかると

修正できないのがもどかしい。




昨日の先生に習った



上から見た時


足首はどの位置にあるのか。



とか


毎日練習できそうなのに


習慣化するのは

難しい。







歩き方で


膝などの関節の痛みが

ずいぶんと軽減することが

わかってきました。



歩き方の癖は


踊り方のクセとなり


変なクセのまま踊ると


当然

膝は痛くなります。





踊らなくても

長年の歩き方で

膝を痛めたり

足首や

様々な歩くトラブルにつながっていたでしょう。


健康に

痛くない毎日を

目指す希望を

研究熱心な先生に教えていただき

改善に向かっていて


とても嬉しい。




昨日の先生に出会った頃は

歩くときも

膝が痛くて

夜眠るときも

足をまっすぐに伸ばすと

膝が痛かった。

膝の下にタオルを丸めて添えることを

まず教えてもらいました。




ありがたい。





昨日は

さらに


腕のインナーマッスルを意識した


手の伸ばし方を

休憩の時に

教えていただき

目から鱗!




そうか、だから

無意識に

歳を重ねると

腕は伸びずに手首が

お化けのように

垂れ下がるのか!




腕のインナーマッスルを意識したことが

なかったもんね。




インナーマッスルが鍛えられると


ヨガのポーズをするとき


見える景色が変わる。





ちょっとずつ

腕や足が健康になると

なんだか希望が湧いて

楽しいね。