ここ3ヶ月ほど

心身が

ガタガタになっていたのですが


最近

素晴らしいヨガの先生との出会いで


いろんな気づきや

心身の変化がありました。




まず、

膝の痛みが軽減されてきました♪




まず、取り組んだのは


足の指を

めっちゃ開く!



それから


足を平行に保ったまま

めっちゃ開いた足指の

親指だけ下に向けたり

その逆ができるようになりました。


足を平行に保ち

さらに

足裏が内側に向かないようにしてやると


土踏まずが

最初

つりそうになっていたのですが

足のインナーマッスルが育ってきたそうです。



眠っていた筋肉が

目覚めた!




次に

歩き方の修正。


足指の方向を意識して歩いたり

体重をかかとにと意識して

膝を突っ張らないよう意識することで

膝を守るとのこと


膝の曲げ方が

歪まないことの重要性を知り

エアロビクスの時も

努力中。


(たまたま、膝を歪ませるメガダンスから遠ざかって膝にも良かった(笑))




歩き方の修正は



まだまだ努力中なのですが



それでも


何ヶ月も

いや、何年も

悩みの種だった

膝の痛みが

今、ほとんどない!








ダイエットや

より細くと


そこばかり意識して

激しいダンスや

ただキツイヨガをしていたときは


膝はどんどん痛くなっていったのですが






最近、「健康になるためにジムに来てるのにね」という方と

よく、話をすることが多くなりました。






筋肉や関節、皮膚をどのようなイメージで

動かしながら

ヨガをするのかということを

詳しく教えてくださる先生にも出会えて


すごくヨガが充実してきました。



ヨガは

筋肉を鍛えるだけでなく

ダイエット効果だけでなく

様々な効能があることを知りました。


そこまでたどり着くには

ヨガのポーズに行き着くまでの

筋肉や関節などの練習があり


それが

また、面白く教えてくださる先生がいらして


ヨガって深い!





ヨガだけでなく


今、一番通っている

エアロビクスの先生は

エアロビクスしながら

様々な感覚を育てたり

筋肉を育てたりする内容が盛り込んでいるんだなぁと

最近、めちゃくちゃ理解できるようになり


いっそう楽しくなってきました。



その先生の動きに

バレエの要素もあると思って

始めたバレエの初級のレッスン


かれこれ1年になります。



レッスンの日

帰られている

バレエの先生と、たまたまお会いしたとき


「なかなかできないけど

今日はピルエットが

少し

いつもより

できた気がしました!」

と、言うと


「そう思いましたよ」と

嬉しいお返事☺️



みんなの覚えがよいので

内容を高度にしているということを

話されました。



めちゃくちゃ頑張っているのに

なかなかできないと思っていたら

高度なんだ〜と、ちょっと安心。



あまりのできなさに

バレエのレッスンの後の

エアロビクスの先生に

泣きついたこともあり


ちょっとできたかなと思ったり

全然できないと思ったり

そんなことの繰り返しだよと

励まされたりしました。



そのエアロビクスの先生の

動きが

また、美しいんだよなぁ〜





長くバレエのレッスンに参加されている

先輩方の美しい動きに

うっとりしながら

いつか、そんなふうに

動ける日が来ると信じて

まだまだ

バレエのレッスンもチャレンジしようと思います。







自分のカラダを丁寧に見つめて


美しい動きを目指して


参加しているみんなと

これからも

励ましあって楽しくトレーニングしたいなあ

と、思っています。





目指すところが

具体的に見えてくると

わくわくします。