この記事の続き。




自分の道を進んでいく前提としての世界を

意識しつつ

(全てを他者の操作無しの完璧にするのは、なかなか難しいから)


自分の道を進んでいく!





その時に


「人はこう考えるのじゃないか?」

と、いうことを重要視することが多いのではないでしょうか?


そういう

外部への反応ではなく



創造的な考えで進むのが

本当に面白いと思います。





でも、外部の反応でなく

創造的な考えって何?



ピンとこない方も多いのでは?



自分の思考は

「他者への反応」でしかない思考で

満ちていないか?




自分自身のデータに基づいた考えはめちゃくちゃ少なくない?


「こうありたい」という

自分の希望に基づいた考えは

もっと少ないのでは?




一般的にはこうだけど 

実は

こうありたいという自分の考えを重視する

これが

出来そうで

難しい😓





つまり


一般的に

こうすれば

多くの人が「素晴らしいね〜」と、言ってくれるかな?

とか考えがちですよね。

多くの人でなくても

例えば親とか先生とかが

褒めてくれるかな?と自分の道を決めていないか?




そうではなく

他者の評価など関係なく

最高の自分をイメージして

自分の未来を創造していく。



それが、自分の道を進んでいく

ってことだと思います。




周りの反応ではなく

自分が最高にイキイキする自分を目指したい。




関連して


メガダンスに一生懸命になっていたときの

自分は

先生のように踊りたいという目標はあったけど

自分自身が最高にイキイキする自分とかとは

ちょっとずれているなぁと思います。


誰かのようになりたい

ではなく



オリジナルの最高の自分😃

そこが大事。




改めて

そう気づきました。



何事かないと

大事なことを

忘れてしまうね〜