私たちは

他者から

認められたい

愛されたい

などの理由で


エネルギーをコントロールしようとしがちです。

(コントロールされがちです。)


他者のエネルギーを奪い合っているとも言えます。



人をコントロールするやり方は

大きく分けて4つあります。



1️⃣強迫

脅したり、急に大声を出したり

体力的に威圧したり。→恐怖を利用


強迫者は

欲しいものは何でも手に入れたい。



(ダンスの場所、「その場所横取りしたと思われるよ」という強迫)

根に持っているわけではありません(笑)わかりやすい判例なので💦



2️⃣尋問

相手の行動や気持ちを問い詰める。批判する。

(問い詰めや、批判に対して自分の正当性を証明しようと努力するとエネルギーはますます尋問者に流れていくからやっかい)


他者に

見張られていると感じさせる。

否定されたと感じさせる。


(横取りではないの?横取りと思ってないの?」いう尋問)




3️⃣傍観

人との距離を取ることによって神秘的な雰囲気で人を支配する。

無関心、非協力、大げさな謙遜、ケチなどいろいろ。


他者をまごつかせる。

他者に「何か悪いことでもしたのか」と思わせる。




4️⃣被害者

同情を引き、エネルギーを自分の方へ引き寄せる。本気で問題を解決する意思は無い。

被害者として人を惹きつけ、あとで踏みにじられたと言ったり


他者に罪悪感を抱かせる。






人をコントロールする


それは、不安や恐怖に基づいた選択を他者に促すというものです。


コントロールされていることに気づくことは

なかなか難しいです。


このコントロールドラマについての本に出会い

独学で学ぶとこが

子育て前(30年ほど前に)にできたことは

本当によかったと思います。



以前

自分がイキイキと生きるために

行動の選択をするなら


不安や恐怖に基づくものではなく

愛!だよね〜と

記事で書いたことがあります。







実は

自分の行動の選択を

恐怖や不安でなく


愛を根拠にするのは


難しい場面が多いと思っています。





コントロールの4つの中に

当てはまる人は

けっこう多いと思います。


知らず知らずのうちに

当てはまってしまう

社会構造だし、

学校教育の中でも

そんなことは教えてくれません。


多くは

学校教育の中で人間関係につらい思いをした人が大半だと思います。学校教育の中だけでなく

仕事の組織の中でも

不安や恐怖に基づく運営をしているところが多くて

それ以外

どうしたら良い?

なんて思う人も多いと思います。





自分のコントロールドラマに気づけば

それを変容させるチャンスなのです。



コントロールドラマを抜け出そう!


1️⃣強迫者からリーダーへ

2️⃣尋問者から提唱者へ

3️⃣傍観者から自立的思考家へ

4️⃣被害者から改革者へ



コントロールをしている人に気づいて

そこから脱出したら

コントロールドラマの向こうにいる

その人の本質を見るのが大事だと思う。



そもそも

人生に起こる全てのことには

意味があるので


このコントロールドラマとの出会いは

私に何を教えようとしているのか

じっくりと考えてみる機会

いや、チャンスだなと思います。



自分が

やってしまいそうなコントロールドラマ

または、巻き込まれてしまいそうな

コントロールドラマは


自分と両親との関係が投影されている場合が多いようです。


コントロールドラマからの脱出は

自分の両親からのトラウマのようなものからの脱出にも関係していると言えると思います。




そこから

もし、脱出したあと

何を目安に生きていけば

良いのだろうと


大海に小舟で進む自分を見るような気持ちになる方もいるかもしれない。


様々な拘束の中で生きてきた人間にとって

自由は不安でもあるものです。


そこに

コントロールしたい人はつけこむのですがね。


一度、自由な自分を体験してみるのも

良いです。




油断すると

すぐに

コントロールドラマにはめられたり

コントロールドラマしたくなったりするものだなぁと思います。



あ!いかん!と気づくことが大事なのかもと思います。






コントロールしたい、されたいというのは

そもそも

自分には、いや、全ての人に

宇宙のエネルギーや大地のエネルギーが

つながっている

という

実感がなくて


つまり、自分に自信がないから

他者から

エネルギーを得たいと

そんなことではないかと思います。





私は、宇宙のエネルギーに基づいた暦をもとに

自分の流れを観察してきました。


ちゃんと流れに乗っているかな?ってね。


天のエネルギーや

大地のエネルギーと

自分の流れを観察することで

自分のことを深く知ることが

私はできたと思います。

(いろんな方法は他にもあると思いますよ)



自分は何を心地よく思い、

何がしたいのかを

何の制限もなく試してみる時が

やっと今来たなと感じています。



何に拘束されているのか

気づかず拘束されていたり

あえて拘束されることに甘んじていたり


そのひとつひとつから

自分を解き放つ


その作業は

とても大切で


不思議な素晴らしい体験につながると思います。




13の月の暦で


今、解き放つ

スペクトルの月なので


こんなことを

文章に表現したくなったかな。




(参考文献 聖なる予言 実践ガイド)





何な拘束もなく

宇宙のエネルギー

天のエネルギーや

大地のエネルギーに基づいて

イキイキと生きているのが


植物だと思うのです。




野菜をいただくときは

エネルギーに感謝したいものです。



ベランダのパクチーは

お裾分けするときに

小さかったものをそのままにしていたら



かわいい花をつけたので


食べることができずに

毎日、眺めて楽しんでいます。



昨年

実をつけなかったオリーブ

一昨年は一つ実をつけたのだけど

今年は

実がたくさん出来るかも!





とても楽しみ。


調べてみたら

オリーブって

隔年で実るようですね!




天のエネルギー

大地のエネルギー

いのちの流れ照れ



不思議で

素敵です。