今日は、息子の最後の試合。

本来なら引退はもう少しあとなんだけど

やりたいことがあるようだ。



{9C378763-58F7-4548-B3A7-564F19F22633}

まだ、朝日も昇らなうちに
家を出た。



前回の試合では
九州大会で
ベスト〇〇賞などいただき
良いお友だちにも恵まれているので
普通は
このタイミングで引退は考えられないだろう。






彼の後ろ姿を見ながら



ずっと昔

彼が幼稚園に行く前の1年間
毎日彼にスケジュールを決めさせて
全て
わたしは付き合ったことを思い出した。

「今日は新幹線が見たいなあ」
と言えば
那珂川の新幹線基地へ
「動物園に行きたいなあ」
と言えば
いつものコースで….


お姉ちゃん達が帰ってくるまで
全てを自由選択させてみた。

丸一年自由選択の経験をしているのだ。




しかしながら
彼の意志の強さは
全て
わたしの子育ての影響とは
言い切れない。

それは、
3人の子どもたちは
本当に個性が豊かすぎるからだ

同じように育てたつもりなんだけど…




とは言うものの
人生は自由選択で良いのだよと
息子との
楽しい1年は
私の一生の宝でもある。




異常な親バカと
ささやくママ友も多かったなあ〜

親バカを選択してよかったと思う。






人が何と言おうが
また、自分も自由選択なのだ。


子育てで一番大事にしたことは
子どもの自由選択を最大限尊重する。
既存の価値観をその都度検証する。
もちろん
ダメなものはダメ
いっさいの妥協なし!


でも、自分が間違ってたと思ってたら
「あれは、ママは言い過ぎたよ…」
と、幼稚園や小学生の我が子に
誠心誠意
話すこともしばしばでした。






ともあれ
今日、引退を決めた息子は
なかなかのタイミングを
つかんでいるなと思う。





13の月の暦では
今日は
260日ツォルキンの
{5FE2901F-863F-4212-B20C-B7CFE6E24CAA}

交差の白い北の城の最終日

洗練の52日間の最終日なのである。



締めくくりには
良いタイミングではなかろうか。


銀河の音は13
{2FB5D3CF-7CBA-4223-A834-31AE2396AE7E}

魔術飛行に乗って
輸送する日



みずからを輸送する。







明日からは
燃える青い西の城が
始まるのだ!







子どもたちは
進化した存在だなと
子育てしてて
実感することは
よくありました。


自然体で
宇宙のエネルギーを感じているのかもしれない。






明日から
燃える青い西の城だ!

よおし!

母も燃えるぞ!