毎月うかがってる
抱樸館福岡(^^)


困窮孤立者を支援してるからこそ
人と人の絆を真剣に考え
大切にしていると思います。
実践していると思います。


先日うかがったら
金曜カフェのポスターが

photo:01




金曜カフェは

午後のひととき
抱樸館福岡の入居者も
卒業されたかたも
地域のかたも

どなたでも
美味しいコーヒーを楽しめます。





ポスターをよくよく見ると



photo:02





博多の女性はきれいだ
ここでガンバって
みようかな~



おちゃめな言葉が(*^^*)



そう思われる女性を
目指したいな~




なんて思いますね(^^)




この方
もうちょっと上手くなったら
パステル教室に参加します。
とおっしゃってるそうで

そんな
そんな

とってもステキな絵




早く
お会いしたいです。





さて

今月は


皆さんと薔薇の絵を描きました。




photo:03





お花は
いいですね。


心が安らぎ
ちょっとウキウキしますね。


パステル教室は
ほぼおじさんばかりです。


おじさん方が
ときに首をかしげ
ときに目を輝かせ
花を描く


隣の人をほめる


そんな
ステキな瞬間に立ち会うことができるのです。



ほぼおじさんなんですが




ピンクの薔薇をいくつも描いて
お花畑のような作品を描かれたのは
女性の方です。


職員の方が



絵の題は
「幸せ」って

ささやく言葉を
聞いて



なんとも


込み上げてきそうでした。



彼女の心の薔薇が
表現されて

よかった


彼女の笑顔を見れてよかった。





そして



この絵の方は

photo:04




今回で抱樸館福岡を卒業

とても喜ばしいことなんですが




今度いつ
お会いできるのだろう。




とても
せつないです。



卒業されても

たくさん絵をたのまれているので
描き続けるとのこと


彼の作品をまた見たい!



必ず再会できると信じて。






わたしも
抱樸館福岡に支えられている
ひとりだと


改めて思いました。



iPhoneからの投稿