何たることか | JTT海外展開のブログ

JTT海外展開のブログ

JTTは鉄鋼製品や機械を輸出する商社です。また海外進出する企業を支援する事業も行っています。社長の相田和宏は25年以上にわたり、中国、ベトナム、韓国、インド、ミャンマー等の企業と人と関わってきました。その異文化交流のエピソードや苦労話や最新情報をお伝えします。

朝起きていつも通り為替をチャックしたら、1ドル=121円になっていた。記憶違いか??先週木曜日は124円だったが・・・。21日の株暴落後、ずっと120-121円のままである。

テレビは週末、のんきに北京世界陸上を報じていた。でも世界は大荒れ。天津では、先週木曜日から壊れた建物やコンテナの撤去を始めた。だが瓦礫置き場に養生シートを張らないため、移動した場所も汚染され始めた。

きちんとした化学消毒もしないで、爆発で破損した廃棄物を移動する。何ということか・・・。何が付着しているか分からないのに。今後、天津市に様々な劇毒物が撒き散らかされる。

まぁPM2.5の蔓延で公害都市となっている北京や天津は、青酸ソーダを含む2500トンもの劇・毒物が拡散しても、あまり気にしないのだろう。今週は台風の影響で更に拡散される。

この天津や在日米軍施設の爆発(未明に相模原で爆発)より面倒なのが、北朝鮮である。金正恩は抗日戦勝70周年に呼ばれなかった事と、在韓米軍と韓国軍の共同演習に文句を言って、韓国を攻撃するらしい。

日本の降伏文書調印は1945年9月2日、米ミズーリ号で行われた。英米仏蘭ニュージーランドと中華民国徐永昌が参加した。中国共産党は参加もしてない。そもそも関東軍と共産党軍は戦っていないからだ。

3日が抗日戦勝記念のパレードをするらしいが、中華人民共和国は70年前、一体何をしていたのか?現実は、国民党軍と内戦をしていただけである。

話は北朝鮮に戻すが、抗日戦勝記念日に参加する資格があるのは、韓国ではなく北朝鮮である。故金日生は、満州国で関東軍に対するゲリラ戦をしていた。

ただ「金日生」という名は、抗日ゲリラのシンボル名なので、80年前には2-3人の「金日生」がいた。最後に生き残った金日生が、多くの金日生のゲリラ戦の功名を集合し、ソ連の強力で国家を建設することが出来た。このため北朝鮮建国当時の逸話はつじつまが合わない。

韓国朴クネ大統領の父親、朴元大統領は、日本の陸軍士官学校でも教育を受けている。そのため抗日戦勝記念日に娘の朴クネ大統領は出席する権利はない。その韓国が自分が呼ばれない抗日戦勝記念日に出る可能性があるので、攻撃をしかけようとしているのである。

無知無教養が世界を壊すという。今回の中国の天津の爆発・・・北朝鮮の暴発・・・困った隣人たちには言うべき言葉もない。