最近
患者さんや周りの人たちから
病院での恐ろしい話や
腹立たしい話
呆れてものも言えないような話を
聞かされることが
とても多いんです。


知識や技術的なことから
人間性や組織的なことまで
これから病気になった時
一体どこへ行けばいいのかと
皆さん不安になるくらいの
内容ばかり。


病院や医者に対する
不信感が高まっているのを
今までになく感じます。


もちろん
信頼できるお医者さんも
もちろんおられますので
できる限り紹介させてもらい
患者さん方にも
喜んで頂いてます。


かと思えば
病気や痛みで困っている人を
なんとか楽にしてあげたいと
勉強や研究を重ね
医者でも治せない難病まで
治してしまうような
若い治療家さんも
最近はたくさん見かけます。


そういう人に共通するのは
「治せない人や症状は
自分の力量が足りないから」
という謙虚な思いと
「飽くなき探究心」


もちろん
患者さん自身に
治す気持ちがあることが
前提ではありますが
ここでも
自分軸で生きることの
大切さがわかります。


最近の若い人は
精神性が高い人も多くて
見習うべきことも多く
本当、尊敬しますキラキラ


医者や治療家に
一番必要なことですよね。


その想いを忘れ
傲慢になった時に
医者や治療してとして
信頼されなくなるんだなぁ
と身が引き締まる思いを
させて頂きました。











庭ですイチョウ


夏日が続いていた大阪も
今日から少しずつ
気温が下がる予報音譜

植え替えも
そろそろしなきゃ
なんだけど
他にやりたいことが
山積みで
なかなか進まないわあせる


母がストレスで
元気がなかったので
ちょっと気分転換に

車はどこも渋滞してたので
バイクでツーリング
することに🏍


80手前の母は
まだ原付バイクを
乗り回しております🛵💨


涼しげな色合いの
ヒルガオはてなマーク
お出迎えしてくれましたブルーハート

大好きなパンパスグラス
モフモフ大好きピンクハート

ススキが
キラキラしてますキラキラ
秋らしく
なりましたね月見

でも日向は暑〜いあせる
メタセコイアの林を抜け

椰子の木の木陰で
ひと休みコーヒー

こういう所にくると
すぐ寝転がりたくなる性分zzz
ハワイを思い出す景色ですやしの木

自然のエネルギーを貰って
そろそろ帰ろうと思ったら
コスモス畑が🌸

コスモスって
優しい気持ちになりますねピンクハート

お陰で
秋を堪能できました音譜
母も元気になったようですニコニコ

神戸にある再度山荘
スペアリブが届きました🍖

昔家族で行った思い出の味。
あんな山の奥へ
また両親を連れて行って
あげられそうにもないので
諦めていましたが
たまたま見ていた番組で
お取り寄せができると
紹介されていたので早速注文上差し

約半月ほど待ちましたが
お店で食べたのと
変わらぬ美味しさラブラブラブ

両親も嬉しそうで
頼んだ甲斐がありました

家族で美味しい物食べて
それだけで
幸せですね〜ピンクハート

再度山荘さん
ありがとうごさいましたお願い





今日もありがとうハート