こんばんは


今日の夕食はお外で焼き肉です。

長期連休らしいことしたかったので、閉店きわのスーパーで値引き肉買って、外コンセントからホットプレートの電源使って焼き肉。

お部屋でのホットプレートって油ハネ、匂い気になりませんか爆笑

これなら近所の目さえ無視すれば快適やきにくーーーー


賃貸住んでたときもベランダでお家焼き肉が基本だったので特に戸建てだからって変わったことでもないんですけど、ベランダより広いよねー!!


戸建て購入時にオプションで数十万使ったので今年はレジャーに贅沢できない。

車も10万キロ超えちゃったので部品交換など諸々でお金かかる〜


我が家ではカーテン持ち込み、網戸購入の必要はなかったけど


カーテンレール

フロアコーティング

エアコンの配線化粧カバー

防水シート


が別個でお金かかりました。


今って防水パンついてないんですね。

自分でホームセンターで切り売りの防水シート買って貼り付けました。これはこれでデザインが可愛いので気に入ってますので良しニヤリ

フロアコーティングはですね、ガラスコーティングというものです。

購入した建物はフローリングも木の板をミルフィーユ状に張り合わせた上に木目が印刷された紙が貼ってあるだけだと聞かされかなり驚きました。

だからフロアコーティングしないとこぼした水はそのまま染み込むそうです。こっわ。耐久年数良くて10年だとか。ランクは下の方の施工会社だから仕方なしですね。結局コーティングありきの床なんです。

これがかなり高くて全部やろうとすると40万…笑い泣き

保証料も一括で払ってしまった私には現金がないのですよ。諦めてキッチンリビングのある階だけお願いしました。

内覧した時は床材なんて何も考えませんでしたが、知った今はリビング木目調のクッションフロアが良かったです。食べこぼしも気にならなくなる。早速リフォームしたいよとほほ真顔


カーテンレールは、つけようとするとお高いんですね。ハウスメーカーの提携の業者でレールプレゼント規格ありましたので便乗し人工と施工費だけ払いました。


エアコンはこれまた3階なので化粧カバーが高いんだえーん

こういったオプションで40万近く使ってんだから頭金100万ってこういうことね〜って理解しました。


フルローンでもお金は必ずかかる。


これだけはしっかり頭に入れて家探ししないとあとからあちゃーとなります。

お気をつけて!