この記事ではライブイベントの仕様を解説します。
リリース直後のため、ざっくりとしたまとめという感覚でお読みください。

記事は以下の流れで進みます。

・獲得イベントptの仕様

・ユニット編成のコツ

・10万pt獲得の目安






獲得イベントptの仕様


獲得したスコアが高いほど獲得イベントptも高くなる仕様です。

これだけ見ると「当たり前では?」と思うかもしれませんが、ライエモは難易度によらず、獲得スコアに大きな差が出ません


以下の画像は全く同じユニット、全く同じゲストで全く同じ曲をeasyとexpertでフルコン以上した時のスクリーンショットです。
スコアを見るとeasyが30万程度、expertが33万程度と、差が1割以下であることが確認できます。



上記の2回は検証のためイベント関係のボーナスやブーストを使わずにLP0で叩きましたが、獲得イベントptは1しか変わりませんでした。


これらの事から、現状は自分が安定してフルコンできる難易度で叩くのがお勧めです。




ユニット編成のコツ


アプリのリリース直後なので手持ちが偏っている方が大半だと思われます。


・多少属性が混ざっても、URを優先的にユニットに入れる。イベントポイントアップ持ちは特に優先。


・SRはURの属性と同じものを入れる


・ゲストは可能な限りイベントポイントアップ持ちを選択する


・可能であれば、叩きたい曲を歌っているアイドルを選択する


程度で問題ありません。




10万pt獲得の目安


ライブイベントでは、10万pt獲得でSR、URが完凸するため、ひとまずこれを目安とします。

・イベント期間中に回復するLPは280
自然回復→215
10万ptまでの報酬→当日限定のLPチャージ×8
イベントミッション→当日限定のLPチャージ×5

・LPあたりの獲得ptが多いのは
消費LP1&2>3>4>5>>10

・時間あたりの獲得ptが多いのは
消費LP10>>5>4>3>2>1


という事を考慮し、以下のようにざっくり計算するのがお勧めです。


①ユニットを作成したら、安定して叩ける難易度かつお好みのLPで好きな曲を叩く

②獲得イベントptをメモ

③あと何回叩けば10万ptに到達するか(≒必要なLPはいくつか)計算

④③の値を参考にして、必要な場合はLPチャージを使用しつつ叩く

※途中でイベントポイントアップ持ちのSR&URやブーストアイテムが入手できるため、実際に必要なLPは最初の計算よりも少なくなる




記事は以上です。
ライエモを遊ぶ皆様の参考になれば幸いです。