今頃になって、晴れてきて晴れ

気持ちの良い天気です。


久しぶりのプログがビックリマーク

また、愚痴から始まります


旦那が年金をもらい始めて

何だか嬉しそう口笛


「奥さんが65才以下だと、加給年金貰えるんだよなぁ」と一方的に話し始めて


そういえば、加給年金増額されたはず

いくら貰えるんだ!


調べてびっくりびっくり


!! 年間で40万 !!


ちょっと待って

加給年金は、扶養手当の代わり

奥さん の生活資金のはず!!


少ない給料から

生活費を半分以上出している

私が貰えなくて


家庭のことを全部 私に任せていたから

何の心配もなく仕事が出来て

たくさんの年金を貰える


!!あんたが貰うのかよ!!

汚い言葉でごめんなさいショボーン


わずかな年金を少しでも

増やそうと

一生懸命働いている

私は…貰えないのえーん


私のお金だと

言ってみようか?


いやいや「俺の金だけど」

と機嫌が悪くなるだけだろう


日本の年金制度は 何なの?


結局、世帯主の男の人の

優遇制度か!!


65才で 年金を貰い始めた夫を尻目に


奥さんは

少しでも年金を繰り上げお金

生活できる金額に近づけようと


70才、いやいや75才を

目標に右上矢印


せっせと、働くしかないのかえーん