引き続き同じテキスト。
今日のテーマは環境問題。



16課。まずは
marea negra …黒い潮??
意味は、「海に流出した原油」のこと…だって。
知らなかった~。

sistema inmunitario: 免疫システム
なんていうのも出てきた。

El Protocolo de Kioto : 京都議定書
あれ、どうなったんだか、、、。ちょっとググっちゃいました。
そうそう、オゾン層破壊の原因のフロンは、いつから製造禁止になったんだっけ?とか。
そんなことやってるから時間がかかる^^;

el empleo de agentes contaminantes utilizados en la industria de~
というフレーズが出てくるんだけど、
empleoは「使用」って意味で使うよね
agente…で、辞書を引きました。すると「薬剤」ってのがでてきた。
汚染する薬剤の使用
かな。
agenteは、刑事・警察だったり、代理業者だったり、意味がたくさんあるなー。

名詞-形容詞-動詞
を書くエクササイズもあって、ふむふむ。いいね。

vertido-vertido-verter
reciclaje-reciclado-reciclar

穴埋め問題は難しい。。。。苦手かも。