社会人なら、基本的には独学って人も多いと思います。私も週1で学校に通っていますが、それじゃ全然足りないです。

私は基本的にテキストが好きなので(なぜか、語学テキストって好きなんです)、すぐあれこれ買っちゃうんですが、手のついていないのもたくさん…。

今日はその中から、最近のお気に入りを紹介します。
Anaya Ele En Collection というシリーズです。
Anaya Ele En Collection: Vocabulario - Nivel Av.../Imprint unknown
¥2,640
Amazon.co.jp

語彙編は、ちょっとゲーム感覚で重要語彙を覚えられるようになっていて、苦になりません。


今日はレッスン(日本語)の合間に、このシリーズの語彙編 en vocabulario をしてみたんですが…


12課のテーマ、「ley y orden 」で、ギブ(TT) めげた。Se ha cometido un robo. 

難しい~。裁判関係や法律用語って、日本語でも難しいのに…って嘆いても、それがB2レベルなら仕方ありません。がっっ!ムリ。覚えられない!!

なので勝手に絞りま~す。

coartada
アリバイ
…アリバイってそういうんだ、へ~!ですよね。

retrato robot
モンタージュ写真
…これも、へ~!ですよね。

ladrón de guante blanco
…知能犯罪 みたいな感じ? アメリカのドラマで「White Collar」ってあるんですが(大好きなんです)、あれのスペイン語版はたしか、このタイトルだったと思う。

el robo del siglo
世紀の大泥棒
…ルパ~ン三世ですねっ

condenar cadena perpetua
終身刑を宣告する

juicio    裁判
juez    裁判官
juzgado  裁判所・法廷
jurado    陪審
こんがらがる…

がんばろう。今日はここまで。Buenas noches.