こんにちは戸木です。

 

あなたは、お酒は好きですか?

 

では、タバコはどうですか?


ただ、お酒の飲みすぎやタバコが
体に悪いとは分かっていても
止めれないと思います。


では、少し考えを拡張して、
借金は好きですか?

 

これも同じように、好きではないけど
仕方なくと考えていると思います。

 


しかし、これは、すぐに解決する
ことができます。


なぜなら、それは作られた幻想だからです。


そして、その考えは、これまでの
環境に影響されています。

私は、タバコも借金もしません。


タバコを吸う人からしたら、
「自分には無理」と思うかもしれませんが、
私からしてみたら、「タバコを吸う方が無理」
と感じてしまいます。


では、この違いは何か?

それは、これまでの環境です。


ただ、もしあなたが少しでも止めたい
と思うものがあれば、その環境を変える
だけで、止めれます。


もちろん、これまでの習慣があるので、
すぐに止めることはできなくとも、
環境を変えるだけで、止めることはできます。


しかし、これが、環境を変えずに
自分だけ止めようと考えた場合、
それは、100%無理です。


なぜなら、周りの影響を受けるからです。


これは、日頃タバコを吸わない人が
タバコを吸う人が集まる飲み会に参加すると
調子こいてタバコを吸い出すのと同じで、
人間は、環境には勝てません。


ですので、もし、あなたが止めたい
だったり、改善したいと思うことが
あれば、自分の理想を手にしている
環境に入ることです。


はじめは、これまでと違う環境なので
居心地が悪いかもしれません。

 

しかし、それは、付き合う人の思考が
ミックスされ、徐々に上書きされます。

 

独学では、今の自分を超えることはできません。


ですので、何か新しいことを始めるとき
もしくは、自分を変えたいと望んでいる
のであれば、まずは、環境を変えることです。

環境が、未来のあなたを構築します。

 

それでは良い1日をお過ごし下さい。