こんにちは、戸木です。

 

あなたはクレームは好きです?

 

外国人に比べたら

多くの日本人はクレームは苦手。

 

私もその一人です。

 

先日、某温泉旅館に宿泊しました。

 

その旅館はその温泉地域では

名が知れている旅館です。

 

プロが選んだ日本のホテル.

旅館100選の雑誌に取り上げ

られている旅館です。

 

私はワクワクして旅館に到着。

 

コロナ対策でこれでもか。

と言う程の徹底対策ぶり。

 

やりすぎで風情を損ねているかな?

 

旅館と言えばやは食事。

 

誰もが楽しみにしているはず。

 

担当の仲居さんが運び始めた、

ペースが速すぎと思いきや

 

茶碗蒸しがテーブルに、

 

「ぬるい。」

 

一緒に食事をしていた

経営者の一人の男性A氏が、

 

「これは、美味しくない、ぬるい」と仲居に

温め直しとクレームを始めた。

 

3回ほどクレームを出したが、

全く改善されない。

 

ついにそのA氏は

責任者を呼び出し、

サービスのなさをコンコンと

説明をする。

 

責任者は「いつも通りに

出してきたので問題はない」

と主張する。

 

話を聞いて見ると、一年中

同じ温度で温めているらしい、

 

日本は四季があるので

四季にあわせて温度を

調節する必要がある。

 

責任者は初めてそのことに

気づいたようで、

感謝していました。

 

A氏が一言

「お客がお店を育てるんです」

 

私はこの一言が素晴らし

経営者の言葉だと

 

感銘しました。

 

クレームは愛です。

 

クレームをつける時には

 

愛を忘れずに。

 

それでは、

良い一日をお過ごしください。