私はネイリストであり、私に出来る形で
モラハラ被害者の心の自立支援をするためのネイルスクールを開講しています。
(離婚を推奨しているわけではありません)

その中で、自分のことなのに忘れてしまったというか、思い出せないことがありますショボーン

もしかして私は
モラハラを受けているのか??

という違和感を感じたのは、三〇美佳と高〇ジョージの歳の差夫婦の離婚でした。
報道ではいろいろ言われていましたが、似たような境遇にいた私は、すごく彼女の話に共感したのを覚えています。

でも、これはまずい!離婚しなきゃ💦
と思ったわけでもなく、頭の片隅に違和感を感じている程度でした真顔

その前から友人には「おかしい!!!なんで元旦那はそんなに偉そうなの?」など言われていたし、自分でも普通じゃないことは分かってはいました。
しかし、元旦那に意見することも反論することも許されず、言えば怒鳴られるか殴られるか蹴られるか……
気付いていたけど気付かないフリをして生活をして来た気がします笑い泣き

まともに働かない・子育ても非協力的なので、経済的に別れられないとかではなく、私が大好きだから離れたくないと思っていました💦
それを逆手に取られていたので、一緒にいるためには我慢しなきゃと思っていましたチーン

薄々…というか気付いていたのに、その関係性をどうにかしようとは思えませんでした。

結婚前から対等ではなかった私たち。
結婚してから20年経ってやっと離れる決断をしましたゲロー(遅すぎる𐤔𐤔‬‪𐤔)


今、私がブログを拝見させていただいている
方々は、もう被害者である自覚をしていて、
旦那さんにモラハラ加害者であることを認識させて構成期間に入っていたり、別居や離婚をした方が多く、まだ気付いていない方や昔の私のように気付かないフリをしている被害者予備軍がたくさんいるはずなんですえーん

ネイルスクールの受講生は既にモラハラ被害者という自覚をしている方、純粋にネイルを学びに来ている方といるのですが、

予備軍の方に分かってもらいたくて…
でもどう発信したら気付いてくれるのかもう自覚をしてしまった私には分からなくてゲッソリ

皆さんは誰からのどんな言葉で自覚したか覚えていますか?
覚えていたら教えてくださいえーん