いいね!をくださった方のブログにもあった「対等」。
モラハラ元旦那は対等なんて思ってなかったチーン

「俺とお前は対等か?」
「テメーは誰に向かって口聞いてんだ?」

と言われてたし💦


あの時とは違う。
相手も違う。

最初の頃は、子供を4人も抱えてる負い目とか、彼の人生の邪魔をしたとか、巻き込んだとか、迷惑をかけたくないとか、たくさんの想いがあった。

でも彼はその度に、
俺は巻き込まれてなんかない!
俺は俺の意思でこうしたんだ。
それを私のせいでって思うのは相手の気持ちを無視した傲慢だって言えるんだよ?
迷惑だなんて思ったこともない!
付き合っても結婚しても俺達はずっと対等だよ?
対等じゃなきゃダメなんだよ?
こう言った。



ケンカになって言い合うのが怖いのかな?
大声を出されたり、暴言吐かれたりイライラされたりすると、
嫌われたらどうしよう。いなくなったらどうしよう…と思うのと同時に、これ以上言うと殴られるかもという恐怖心が出てくる。

俺は絶対手は挙げない!!!

と言われてるのに…

私は何がそんなに怖いんだろうか💦
もはや自分でも分からないチーン

これがトラウマなのかな?