時系列がバラバラになってしまうブログ…


結婚前のこと
結婚してから20年間のこと
現在のこと


今日、第1回目の離婚調停が始まる。
弁護士さんにお願いしているからか昨日まではあまり実感もなかった。

昨日から突然不安と恐怖の間にいる…

同席することはなくても同じ空間にいたと思うだけで怖い…
しかも相手方(まだ夫)は決まった香水をずっと使っていて、直前にエレベーターに乗ったとか、この道を通ったとか分かるくらいの匂いを発してる。
どこにでも売ってる名の知れた香水。

別居して離れたあとも同じ匂いの人とすれ違っただけで心臓がバクバクするほどの恐怖を味わってきた。

私はこの匂いの充満した調停室で耐えられるのか…
近くにいるからな!と無言の圧力をかけられる…

モラハラ夫との離婚調停を題材に書いていらっしゃる方のブログを読んでいると、長い闘いになりそうだ…というのは漠然と思い浮かぶ。
でも始まらなければ終わりは来ない!!!
頑張ろう。


そういえば1月に面白いことを言われた。

こんなに反省したのにお前ら(私と子供たち)が帰ってこないのは分かった。
だから俺も反省するのやめた!


は???

反省って相手に伝わらないと途中でやめるの?
そんなの反省じゃない…
そして反省が口だけだったのが丸分かり!!!
↑を子供たちと私と旦那でグループLINEで話し合った時に言い放った。