こんにちは、マナですうお座 

今日は比較的に暖かい一日だったのでニコニコぶらり街中散歩していました。

 

一息ついてたところでTikTokでこのような動画みつけました爆  笑

私は今のところ賃貸派なのですが、持ち家にも興味あります指差し
自分がこのマンションを今購入した場合のシュミレーションをしてみるの、好きです爆  笑

 

 

 

 

1 . 売主が管理費・修繕積み立て金など滞納していないか?

→買った人に支払い義務が生じる。

2.ほかの部屋に滞納がないか?

→将来の修繕にかかわってくる。

3.修繕積み立て金は幾ら貯まっているか?

→将来の大規模修繕工事が計・画通りできるのか?

4.マンションに借金がないか、築古で計画性が乏しい場合

5.管理費・修繕積立金の値上げ予定はないか?
これは目からうろこの新情報でした指差し

上差しのブログにも記載しましたが大規模工事って結構大変なんですよね。連帯責任で修繕できるか否かきまってしまうというガーン

 

出来れば生涯賃貸派で行きたいところですが、貸してもらえなくなる可能性もあるので豆知識として滝汗

 

不動産関連の情報を漁ったりしていますニコニコ

もし賃貸で物件が見つからなかったら、購入するほかなくなっちゃいますからね。ただ、URなどにお世話になる手もあるかなっておもいますが、住宅環境とか間取りとか広さとか贅沢いってたら決まらないんですよね滝汗

やっぱり水回りは綺麗に越したことはないしパー

 

私的に家はながーーく時間を過ごす場所なので快適なところがいいなって思っています。

セキュリティも大事だよね飛び出すハート

最近物騒な事件が起きているので、一軒家とかは怖いなぁって思っています目一軒家の方が圧倒的にマナ的にはコスパいいとは思いますけど、もしこのまま一人なら不本意ながら買うならマンションですかね流れ星

行けるところまで賃貸で貫きたいとおもいますくるくる