おはようございまーす。本日のマナ地方は雲くもりちょっと肌寒いww

今年からはね、投資もしていきますが。お金も使っていこうと思っているんです飛び出すハート

FIREに向けて行動している人は、とにかく「節約」していると思います。

 

「FIRE」へ向けての道のり

<<スタート>>

「節約」

下矢印

「借金があれば完済させる」

(これ以降借金しないクレカ〇回払いは1回払い一択のみ)

※ローンなんてもっての外。どうしても欲しいものは貯めてから買う

下矢印

「生活防衛費を貯める」

下矢印

「無駄なものを買わない」

下矢印

「固定費を低く抑える」

下矢印

「余剰金を投資」

下矢印

「自己投資資金を作る」

下矢印

「自己投資を回収」

下矢印

「収入UP」「副業」

下矢印

「膨らんだ余剰金を投資として追加」

 

こんな感じのフローでFIREに向けて進んでいくと思います拍手

ただ、ただ長い時間これを続けていく。20年もあれば小金持ちにはなれると思いますOK

今すぐ!お金持ちになりたい!明日、、、いや1年後にはFIREしたいのびっくりマークっていう方向けではないですね凝視

そーはいっても、「貯める」ってきりがないと思うんですよね煽り

いつまで続ければいいのやら・・・昇天

例えばFIRE後は4%ルールにのっとって投資配当金で生活していくとして・・・自分の生活レベルや必要最低限資金があれば十分だと思うんです。

 

60歳や70歳になった時の老後資金として貯めておきたい。それはわかるんです。

けど、今しか使えないお金の使い方ってあるはずなんですよね真顔

 

80歳とかになって極端な話1億とか持ってても、何に使うんですかって話です歩く

その1億円を貯めるまでに節約してミニマムに暮らし、我慢する。

これが苦にならない人であれば好いと思います。

けど、「好きなこと」があることは人生を豊かにしてくれると思うんです。

何でもかんでも節約を気にしてFIREの道を歩いている途中も楽しみがないのは辛いかなって思うんですよねおやすみ

 

自論ですが笑

 

なので、まず投資資金で達成する目標金額・生活防衛費をしっかり決めることが大事だと思います。

 

これ以上貯める必要がない笑ううさぎあとは好きに使うOR使っても使わなくてもいい。

 

投信は15~20年後を見据えた資産形成だと思ってます。

試算してみてこれくらい福利の効果で資産が形成しているかシュミレーションします。

幾らあれば20年後生活ができるのかニヤニヤそれを達成するには毎年どれくらい投資したらよいのかうさぎ

 

試算してみて、今年から私は自分の年間お小遣いを少し上げることにしました笑

節約や資産形成にいいことは全部やったほうがもちろんお得ですスター

 

けど、何のためにそれをやるのか。

幾ら資産形成すればいいのか歩くそれは人それぞれだと思います。

 

今日、明日、今年などの単位で試算するのではなく10年20年・・・40年後などの長期目線で試算し時々投資結果を確認していく。

目標金額が達成できたら、徐々に投資をやめてみたりリスクを負わない程度に投資をする方向に切り替えてもいいのかなって思います。

 

我慢、我慢で90歳とか100歳の時点で1億あっても何につかいますかはてなマーク

もう使うことないんじゃないのかなはてなマーク人生ってあっという間ですよ不安

 

子供のために、孫のためににっこりなどあるかもしれません。

大きな金額は人を狂わせることもあると思います真顔

なのでそんな大金「使い方」を知らないのにプレゼントされても逆に不幸なのではないかと思うんですよゲロー

使い切れと言ってるわけではないけどねびっくりマーク

 

資産家といわれる人が何故そうならないのか。

彼らは「使い方」を知っているから資産家なんだそうです凝視

 

何が言いたいかというと、私みたいな「使い方」を知らない一般人は多額の資産を残してまで「必要以上に我慢」する必要はないかと思ったんですよねにっこり

 

もっと若かいときにこんな考えに行き着いていたら、今ほどガツガツ投資にまわしたりしなくて。

ゆるーく投資していけたんですけどね指差し

とりあえず、今年の予算決めは去年していたので今年の投資配分はすでに決定しているので動かしませんが。

お小遣いまで節約して投資へびっくりマークなんて馬鹿なことはしません。

いや、それが正しいとは言いませんがにっこり

 

今年の投資配分はもう十分だと思っているんですよねニヤニヤ

来年からは下げようかと思っています。もし使い道がないようなら投資に回すくらいですかねびっくりマーク

そんな感じでゆるーく、試算した余剰金以上は「お金は使ってもいい」という考えで使っていこうかなって思いますにっこり

 

なので今の古い、ボロイ、安い学生マンションからちょっといいマンションに今年引っ越すのは自分を豊かにするためでもあるんですけどねにっこり

20代の頃から生活レベルを変えていない(メンドクサイだけですが)のですが、次の引っ越し先は今の家賃の2倍くらいになりそうですニコいままで安かったからな(笑)

 

自宅にいることが長いので、居心地よく暮らしたいびっくりマークっていうのがきっかけですね。

在宅で作業することも増えてきたので、作業台なんかも欲しいし置き場所もほしいしですね。

今の部屋狭すぎて、仕事の作業台を置く場所さえなくて苦労していますうさぎ

 

もう少し広いとこに住めば仕事の作業も快適になりますしねニコニコお値段も大事ですが暮らしを豊かにすることも大事だと思います笑