こんにちは、まめこですニコニコ



今週は火曜日に先週行くはずだった産婦人科の2週間検診(もう3週間だけど…)と

水曜日に大学病院の退院後の外来診察がありました。




産婦人科では、母乳量チェックがあり1回の授乳で64ml飲めてたニコニコ




先週まで直母だとすぐ疲れて寝ちゃうことが多くて搾乳して哺乳瓶であげてたけど、

ここ数日直母でも飲んでくれるようになったので搾乳の時間が減り少し楽になりました!

乳首痛いけど・・・





体重増加は、産婦人科退院時からだと26g/日。

ただ、消化管アレルギーで一時期体重が減ってたので、大学病院の基準で見てもらってくださいと言われました。




あとは、私の内診、傷口チェック、傷口用のテープ(アトファイン)の説明、採血など・・・

4年前はテープじゃなくて塗り薬だったけど、時代と共にいろいろ変わってました!



貧血の薬は追加で2週間分処方されました。








そして、次の日。

大学病院へ退院後の初回外来病院



体重測定から・・・




退院後からの体重増加が、35g/日。

体重は、2,686gでした。




先生から今の状態なら問題なくいい感じと言われホッとしましたほんわか花





私の乳製品除去について入院中に徐々に加工品から摂取していく予定という話があったので聞いてみると、

今再開してまた症状がでて体重が減ると最悪また入院の可能性もあるので、2ヶ月までは完全除去でお願いしたいと言われました。




長女のときは最初からパンなどの加工品はOKだったので、ちょっとマジか…と思ってしまったけど

次女に何かあったらということを天秤にかけると迷う余地はなく私が乳製品我慢します泣き笑い



ダメと言われると余計に食べたくなるけど…

まぁ、クリームとか食べ過ぎると母乳溜まりやすくなるって言うし逆に健康的でいいかも!!

と自分に言い聞かせる。。。






完ミにすれば問題ない話ではあるけど、最後の育児のつもりだし母乳あげたいびっくりマーク





体重のことを考えるとうまく混合でやっていきたいとこです。






早くも来週で1ヶ月にっこり

もう新生児じゃなくなるなんて早すぎるよ〜泣くうさぎ