こんにちは、まめこですニコニコ




入院中の次女ちゃんにっこり

朝一の授乳の前に体重測定をしています。



1日最低20gは増えてほしいところですが、この日は30g減ってました…ぐすんガーン



前日割としっかり飲んだので期待してたのですが・・・

体重増えないと退院できないので、割とショック泣




ところで、新生児に必要な哺乳量ってみなさんご存知ですか?



産婦人科では目安として生後日数×10mlで、

7日目以降は、80mlくらいが目安と聞いていましたミルク



でも、これって赤ちゃんの体重によって飲める量って違いますよね!?



産婦人科でも個々に合わせて、退院指導時に2週間検診までの目安を教えてくれてはいましたが、

今入院している病院の主治医の先生に体重を基準にした目安量を教えてもらいました!!


3人目やけど全然知らんやったよ。。。




①体重が増えるための最低ライン

体重(kg)×160ml

次女の場合、約2300gなので、2.3×160=368ml


②平均

体重(kg)×180ml

次女の場合で計算すると、2.3×180=414ml




次女は、①を目標に哺乳量をみています。

昨日はトータル400ml飲めたので①クリア。



1日だけでは判断できないので、数日の経過をみて行きましょうとなりましたが、

消化管アレルギー以外に他に原因があるのかもという話になり、

念のため血液検査とエコーがありました。



主治医の先生とNICUの先生にも見てもらい心臓や脳のエコーは問題なし。


血液検査も一部数値が高く出ているものもあるが、

突出しているわけではないので気にするほどではないとのことでした。


あと、便検査(血液型混じってないか)も陰性。




考えられる他疾患は排除したので、

やっぱりあとは哺乳量が増えて体重が増えるのを待つしかないという感じです。