こんばんは、まめこですニコニコ


先日やっと母子手帳交付に行ってきました!



仕事の昼休みに行ってきたんですが、3人目だからか助産師さんの話もさささ〜って感じで思ってたよりも早く終わりました。



隣には、つわりがひどくて来れない奥さんの代わりに母子手帳を受け取りに来てたと思われる男性がいたんですが、1人目のようで助産師さんからいろいろ質問されてました。



3冊目の母子手帳スター

やっぱり嬉しいですねハート



そして、上の子たちの母子手帳も久しぶりに出してみたんです。



今住んでる自治体の母子手帳は、表紙に交付日が記入された状態で渡されるんですが・・・





にっこり今回(3人目)

12月中旬予定日→5月中旬交付



👧🏻2人目

10月下旬予定日→3月下旬交付



👦🏻1人目

12月下旬予定日→7月上旬交付








んんっ!?

なんかおかしくないですか!?

気付きました?








1人目の母子手帳交付時期、遅すぎないかポーンアセアセ



安定期入る頃ですやん!!!





未受診妊婦だったわけじゃないですよ!

なんなら初診行ったの4月下旬で早過ぎたくらい。




当時、確かになかなか母子手帳貰えないなって思ってたんです。

毎回自費診療で妊娠ってお金かかるな〜って思ってたの今でも鮮明に覚えてる…

そしてもらうの遅かったから41週で産んだけど助成券めちゃくちゃ余ったw




実は1人目のとき子宮外妊娠疑いで総合病院に通ってたんですが、

エコー写真で振り返ってみると5月上旬には胎嚢が確認できてたんです。




そこから2ヶ月母子手帳もらえなかったんだ・・・


今思えば、経過が順調じゃなかったのかな・・・




(当時は今みたいに自治体窓口に母子手帳を受け取りに行く形ではなく、通ってる病院から交付される仕組みでした。

なので、私がなかなか受け取りに行かなかったわけでもないですよー)




当時の私は無知過ぎて子宮外妊娠じゃなかったことに安堵してた気がする・・・





いろいろ考えるとやっぱり元気に生まれてきてくれるって奇跡キラキラ







ホントに心から

生まれてきてくれてありがとう

って思います。





ついつい当たり前だと思って日々すぐ子どもたちに対してイライラしちゃうけど・・・

本当は元気でいてくれればそれだけでOK飛び出すハート






この気持ちを忘れないためにブログに残しておこうと思いましたニコニコ






次の検診はあさって。

元気な姿みせてね〜うさぎのぬいぐるみ