そろそろいろいろ終わりなのかもね | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

札幌はもう冬景色だ。

 

その札幌市で行われるという札幌芸術祭になんとあの・・・悪名高きトリエンナーレが・・・って話があるため札幌市へ問い合わせしたのだが、関係部署が判らぬので札幌市のコールセンターへ電話したのだが・・・。

 

電話に出たオペレーターが要領が得られず・・・名前を聞いたら「李」と名乗った。

 

「え!?」

 

「もしかして支那(支那って言ってはいませんよ心の叫び)いや中国人?」と聴くと「そうです」と言う。

 

「失礼ですが帰化されているのですか?」と聴いたら「いいえ中国です」と・・・うむ・・・北海道は既に・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

用件はこれで吹っ飛んだ・・・・。

 

札幌はもう既に終わって・・・・・・・・・いるのね・・・。

 

 

日本は今いろんな問題があるが、北方領土へ行くという人達に「北方領土と言っていけない」と外務省が指導していたそうだ。

 

かつて南千島と呼ばれていた択捉や国後は日ソ共同宣言で千島の放棄としたため「択捉や国後を南千島と言ったらダメ」とされ新しい言葉「北方領土」というのが造語された。

 

そして今また外務省は四島返還から二島返還(歯舞。色丹は千島でなく北海道の一部なので返還対象)となって・・・「北方領土と言ったらダメ。ロシアへの配慮という」なんなんだろうねこれって。

 

北方領土の返還ってもう終わったなって感がある。

 

 

韓国ではハリス米国大使への攻撃が始まっているようで、自宅に過激派の侵入を許したり、アメリカが駐韓米軍の費用を値上げに対して無礼とか言い出した。

 

駐韓米軍の撤退や縮小は韓国の滅亡に繋がる道だが、日本にしたらきっと北朝鮮が隣国に来て韓国から逃げたした難民が日本に押し寄せてくるかも・・・って懸念もある。

 

韓国の不幸ばかりを喜んでいられない。

 

かといって話し合いできる相手でもないし・・・・バカは死んでも直らないってことだね。

 

韓国はもう終わりだね。

 

 

そして・・・私は体調がすこぶる悪く食事ももうあまりとれなくなっている。

 

疲れたよ・・・。

 

友人が毎日アップしている動画を観るのが精一杯だ。

 

ピグももう終わってしまうので仲良くしてくれたピグのところへ差し入れの旅をしている。

 

そろそろいろいろ終わりなのかも知れないね。