戦車カフェ | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

夜はまだまだ冷えますが北海道は一気に夏になりました。

 

湿度が無いので過ごしやすいとも言えますが・・・暑いのは嫌いです。

 

さて、東千歳駐屯地の創立記念行事ですがいよいよ26日の今日が本番ですね。

 

予行で一足先に記念行事を見学して来ました。

 

 

見学の参考になればと思います。

 

招待者席は指定席なので前の席の観客の頭とカメラが無ければ最高な位置とも言えますが・・・・ごらんの通りです。

 

 

次から次へ砂塵の中から現れる機動打撃する戦車とヘリもこんな感じです。

 

観客の後頭部の隙間からの撮影となります。

 

 

状況が終わり砂塵が晴れるとこんな感じです。

 

 

間近で停止した90式戦車は72戦車連隊の4中隊。

 

今回はあまり空包も撃っていなかったね・・・・。

 

経費節減かな?

 

それとも本番にとっていたのかな?

 

 

関西からの友人は90式戦車の試乗へというので久しぶりに7師団の戦車試乗へ。

 

招待客もおらず貸切状態でした。

 

試乗は71戦車連隊でしたね。

 

 

 

自衛官も結構試乗に乗っていました。

 

機甲職種でも無い限り自衛官と言えども戦車に乗る機会は皆無ですからね。

 

これ本番当日だと戦車試乗はまず・・・・無理でしょうね。

 

戦車試乗を満喫して疲れた友人とカフェへ・・・・、戦車カフェ・・・。

 

天幕の中に90式戦車が鎮座してました。

 

 

戦車カフェ「鉄牛」・・・・って勝手に命名しちゃった。

 

疲れたらここで休憩。

 

 

友人と戦車談義する。

 

迷彩のミニスカートのウェイトレスが水を・・・・運んでくる訳もなく・・・のんびりと休みました。

 

なんか有名人(ネットで見たらミュージシャンだった)が来て広報とか空挺隊員が握手を求めていたり戦車カフェは客入りは悪かったけれどいいもん見た。

 

 

資料館は閉館していて見学できなかったけれど、外の常設展示には試作車の施設作業車が新たに展示されていました。

 

さて・・・・、予行で紹介しちゃったけれど本番はこれからなんだよな・・・。

 

予行では天気が良くて熱中症対策も必要だなと感じました。

 

北海道外から来る人は、北海道は夜はまだ冷えるので暖かい格好と暑さ対策と両方をして来て下さいね。