「三・一独立運動」記念日控える韓国 高まる反日感情 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

「三・一独立運動」が韓国の建国記念日?なら日本からの独立運動

100年を記念して日本はご祝儀を韓国にあげなくてはいけないね。

 

日本は韓国との断交を宣言して「断交記念日」としたらどうだろうか?

 

以下産経ニュースより転載

 

 

 

【ソウル=名村隆寛】韓国では来月1日、1919年に起きた日本からの独立運動「三・一独立運動」から100年の記念日を迎える。

 

慰安婦問題に徴用工訴訟、レーダー照射問題、そして国会議長の「天皇謝罪要求」発言により日韓関係が悪化し続ける中で迎える記念日。

 

皮肉にも、韓国の反日感情を高揚させるのに十分な環境となっている。

 

 

「新たな100年、共にしっかり生きる国」。

 

韓国大統領府で1月に行われた文在寅(ムン・ジェイン)大統領による年頭の記者会見の会場には100年を記念する文字が掲げられていた。

 

 

 今年は三・一独立運動と、中国・上海での亡命政府「大韓民国臨時政府」の設立(4月11日)から100周年に当たり、その節目に日本に対する民族の抵抗をたたえる意気込みがうかがえた。

 

 

 各メディアは記念日に向け、特集記事やニュースを連日のように報道。

 

記念日に便乗した新聞広告も。

 

島根県が制定する「竹島の日」(2月22日)に合わせ、韓国東部の慶尚北道(キョンサンプクト)では「三・一独立運動」100周年も絡めた行事を予定するなど、韓国各地で反日機運が高まっている。

 

 

 

 本来、(イ・スンマン)初代大統領が就任した48年8月15日が建国記念日であるが、文大統領は臨時政府設立の19年を「建国の日」とするキャンペーンを展開。昨年8月に迎えた記念日は「政府樹立70周年」とされた。

 

 

 日本を刺激し続け、日韓関係が極度に悪化する中、文在寅政権は対日関係修復への糸口さえつかめずにいる。

 

韓国政府周辺では、記念日の演説で、文大統領が抗日活動を展開した先人をたたえつつ、未来志向の日韓関係を訴えるとの予測が出ている。

 

 

 ただ、独立運動100年の記念日は祝日となり、土曜、日曜が続き3連休となる。

 

一般市民には民族の慶祝日よりも、旅行などで連休をどう楽しむかに関心が向いている。

 

 

 

 三・一独立運動 1919年3月1日、日本統治下の朝鮮半島で起きた最大規模の反日独立運動。「独立万歳」を叫ぶデモが京城(現ソウル)から全国に拡大した。

 

武力鎮圧による死者も多数に上り、憲兵警察の廃止など日本の統治政策に影響を与えた。

 

韓国では3月1日が祝日となり、政府主催式典では日韓間の歴史問題に関する歴代大統領の演説内容が注目を集めてきた。

 

 

(産経ニュース)

 

 

韓国は歴史は捏造の歴史。

 

建国記念日さえ変わるのね。

 

 

「反日記念日」にたらどう?

 

日本は「嫌韓記念日」にして祝日にして欲しいね。