防衛省、改めて遺憾の意 韓国側報道に疑義呈す 異例の対応、関係悪化も | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

韓国国民は「自国の領海で」と言っているらしい。

 

バ韓国は日本海と東海と呼び、全て韓国の領海だと思っているようだ。

 

そして火器管制レーダーを照射したことに対してやっぱり反省なんてしていない。

 

以下産経ニュースより転載

 

 

防衛省は22日、韓国海軍駆逐艦が石川県・能登半島沖の日本海で海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題を巡り、遭難した北朝鮮船捜索のためだったとする韓国メディアなどの報道に疑問を呈し、改めて「極めて遺憾であり、韓国側に再発防止を強く求める」との声明を発表した。

 

岩屋毅防衛相が事実関係を説明した翌日に、さらに遺憾の意を強調するのは異例だ。

 

 

 この問題では日韓関係の悪化が懸念されており、対立が深まればさらに混迷する可能性もある。

 

 

 防衛省は書面で「慎重かつ詳細な分析を行い、当該照射が火器管制レーダーによるものと判断した」と強調。

 

さらに火器管制レーダーは攻撃目標の精密な方位・距離の測定に使用するもので、広範囲の測定に適さず、遭難船捜索だとすれば、水上捜索レーダーが適当だと主張した。

 

 

 その上で、仮に遭難船捜索が目的だとしても、非常に危険な行為であり、韓国も採択する洋上の不慮の遭遇に関する行動基準で控えるべき動作に当たると指摘した。

 

(産経ニュース)

 

 

北朝鮮の遭難船を探すのに火器管制レーダーを照射したというのには無理筋な言い分であることくらい幾らバカでも解るはず。

 

世界に大々的に宣伝すべし。

 

韓国は日本に攻撃しようとしたとね。