正しい戦車の動かし方 !? | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

この動画の題名「正しい戦車の動かし方」には多いに疑問がある。

 

っていうか「戦車の運転」って言ってる時点で間違いで「操縦」が正しい。

 

突っ込みどころ満載なんだよな・・・・。

 

操縦席のハッチを他の隊員に閉めて貰っている時点で正しくないもんね。

 

 

冷暖房が無いというのは、良くないよ。

 

寒冷地じゃ本当にきついよ足が千切れるかと思うくらいな思いもしたからね。

 

熱い地域では乗員の着る戦闘服に工夫をして涼しくしている国の戦車兵もあるくらいで、そういう面を研究しない日本は遅れているともいえる。

 

夏はサウナ、冬は冷凍庫の日本の戦車は昔も今も乗員の居住性無視の設計思想のせいだね。

 

 

戦車の操縦資格は大型特殊免許と3モスが必要だ。

 

でも・・・昔元レーサーが操縦していたよな・・・・。

 

この動画を観ていてエンジン始動って秘密だったの?

 

公開している本とかあるのに?

 

この動画90式戦車の操縦席が見られるのは珍しいかもね。