中国、最新の戦略兵器を誇示 「極超音速」飛翔体やステルス爆撃機 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

支那は兵器開発には他国の技術をパクるだけでなく、独自に開発もしているようだ。

 

支那の最先端の兵器開発は当然防衛というより攻撃ため、つまり侵略のための兵器開発という面が強いようだ。

 

以下産経ニュースより転載

 

 

【北京=西見由章】中国が次世代の戦略兵器として開発を進めている「極超音速飛翔(ひしょう)体」や、最新鋭ステルス戦略爆撃機をめぐり、官製メディアなどが積極的に情報を発信している。

 

通商政策に加えて安全保障面でも中国への圧力を強める米国に対して高度な軍事技術を誇示、牽制(けんせい)する意図がありそうだ。




 中国国営中央テレビ(CCTV、電子版)は12日、上空を彗星(すいせい)のように輝きながら飛行する物体の映像を投稿。

 

 

 

内モンゴル自治区や北京で前日夜に目撃され、UFOと疑う声もあるとしながら「おそらく極超音速飛翔体の実験だ」と明かした。
 

 

 笹川平和財団の小原凡司上席研究員は「核弾頭を乗せなければ使用のハードルがそれほど高くない戦略兵器にもなりうる。(国際秩序を変える)ゲームチェンジャーの兵器となるかもしれない」と指摘する。

 

 

 中国の研究機関は8月、中国北西部で実施された飛翔体の実験について初めて詳細に公表した。

 

高度30キロを最高速度マッハ6で飛行し、飛行時間は6分間に上ったという。

 

一方、9月にはCCTVが、内モンゴル自治区の酒泉衛星発射センターで行われた実験を報道。

 

3種類の飛翔体の模型を上空で気球から切り離し、正確に目標を攻撃するための減速・姿勢調整機能などをテストしたもようだ。

 

 

 中国の飛翔体実験をめぐっては2014年1月、マッハ10での高速飛行を米軍が確認したとして米メディアが報道したが、中国側は沈黙を守ってきた。

 

こうした従来の慎重な姿勢とは対照的だ。

 

 

 

 一方、中国の最新鋭ステルス戦略爆撃機「H20」に関する報道も目立ち始めた。

 

H20は核ミサイルを搭載可能で、その外観は尾翼のない全翼機の米爆撃機B2に似ているとされる。

 

中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報(英語版)は今月、「間もなく初の試験飛行が行われる」との専門家のコメントを掲載した。

 

 

(産経ニュース)

 

 

ロシアといい、支那といい、極貧国の北朝鮮といい共産主義国は核兵器やらミサイルやらの技術だけは何よりも最優先だね。

 

 

北朝鮮の核も脅威だが、支那の兵器も日本にとって脅威だ。

 

支那は優れた兵器を持てば宣伝して自慢するが大概ロシアのパクり兵器だったりする。

 

隠れて兵器を開発する目的はマジな証拠だね。

 

それにしてもUFOと間違えられるって・・・・米国もよくそういう話あるね。

 

米中の最新兵器の開発ってUFOと間違えられる何かってことだね。