空自戦闘機とB52共同訓練 東シナ海、中国をけん制 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

千歳基地のF-15戦闘機が米軍B-52爆撃機と一緒に飛んでいる。

 

支那への牽制だというが北朝鮮への牽制でもあるんじゃない?

 

日本海上空だからね。

 

以下産経ニュースより転載

 

 

航空自衛隊は28日、米空軍のB52戦略爆撃機1機と空自の戦闘機計16機が27日に東シナ海や日本海上空で共同訓練をしたと発表した。

 

B52は米領グアムから南シナ海上空を通って飛来したとみられ、中国を強くけん制する狙いがある。

 

 

 

 

 空自などによると、B52は東シナ海上空で、那覇基地(沖縄県)のF15戦闘機と編隊の確認などを訓練。

 

その後、日本海上空で築城基地(福岡県)のF2戦闘機、小松(石川県)、千歳(北海道)各基地のF15と順次訓練をした。

 

 

 米空軍は今週に入り、中国が軍事拠点化を進める南シナ海や、日中が沖縄県の尖閣諸島を巡り対立する東シナ海の上空でB52を飛行させている。

 

 

(産経ニュース)

 

 

B-52・・・やっぱりでかいね。