女性初の護衛隊司令着任 海自1佐「職責に集中」 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


旧帝国海軍、海上自衛隊の歴史を通しても女性の戦闘部隊の「司令」は初めてだろう。


44歳で1佐というもの凄いね。


将官には間違いなくなるんだろうね。


以下産経ニュースより転載




 女性で初めて海上自衛隊の護衛隊司令となる東良子1等海佐(44)=金沢市出身=が6日、横須賀基地(神奈川県横須賀市)の第1護衛隊司令に着任した。



横浜市磯子区の工場で修理している同隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」を前に、報道陣の取材に「非常に身の引き締まる思い。与えられた職責に集中していく」と述べた。



 いずも艦内であった着任式では乗組員らに訓示した。第1護衛隊司令は、いずもを含め計4隻の護衛艦、約千人の隊員を指揮下に置く。




 東1佐は1996年に女性1期生として防衛大学校を卒業。



女性として初めて練習艦「せとゆき」の艦長となり、海上幕僚監部での勤務経験もある。




 海自では2016年2月に当時2等海佐だった大谷三穂1佐が女性初の現役護衛艦の艦長となった。



(産経ニュース)




画像を見て三級賞詞にメダルだけでなくリボンがついて勲章のようになっているのを初めて見たよ。


いつからこんなの出来たのかな?


勲章・記章じゃなく「防衛記念章」なんだろうけど。


自衛隊もどんどん変わってゆきますね。


いいのか悪いのかは解らないけれどレンジャーとか偵察隊とか戦車乗員にも女性が配置される日が来るのかな?