日本海軍の総員起こし総員吊り床おさめ | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。



総員起こしとは、日本海軍では攻撃に備えて(演習も含む)就寝中の兵をラッパの合図で全員起床させる習慣があった。



挙手の礼や帽振れ、5分前精神と共に海上自衛隊へ受け継がれている。




総員起こしの15分前、および5分前にはそれぞれ「総員起こし15分前」と「総員起こし5分前」の号令があった。







教育隊においては総員起こしの号令の後着衣、簡単なベッドの整理の後、点呼、体操、ランニング、掃除と続く。



総員起こし5分前の号令以後は寝台に入っていなければならず、トイレに行くことは出来ない。



このため5分以前に目覚ましタイマーを掛けておいてトイレに行っておかないと膀胱に尿がたまったまま上記の課業をこなさなければならなくなる。



海上保安庁でも行われている。