海の忍者(潜水艦) | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。



かなり前の潜水艦の動画だ。



初代潜水艦「やえしお」の貴重な映像である。


艦長の橘恒紀2佐(当時)を調べたら防大16期らしい。


潜水艦乗りの生活が垣間見える貴重な動画です。



やえしおは、海上自衛隊の潜水艦うずしお型潜水艦の7番艦。


艦名は八重の潮から由来する。


1977年5月19日に進水、1978年3月7日に就役し、同日付けで第1潜水隊群隷下に新編された第6潜水隊に「たかしお」とともに編入された。



1982年1月19日から4月22日までの間、ハワイ派遣訓練に参加。



1994年8月14日、特務練習潜水艦に種別変更され、艦籍番号がATSS-8005に変更、第1潜水隊群直轄艦となる。



1996年8月1日、除籍。