紅葉 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。




札幌は東京より湿度が無く乾燥しているので同じ気温でも過ごし易いと聞いた。


秋の札幌は東京より寒くてもいいらしい。


食べ物も美味しいしね。



紅葉も一月くらいは東京より早い。


「暖房は何?」と聞かれて「灯油のストーブですよ」と答えると「今高いから大変ですね」と言われる。


でも北海道の建物は二重窓で暖かいですからと答えたら「和歌山も二重窓なんです台風があるから」という。


和歌山出身の友人らしい会話。



「実は・・・北海道人は今くらいの寒さなら老人以外はなかなかストーブ点けないんですよ、点けたら敗北感があるのです」というと「なんで!?」と聞かれた。


まだ冬じゃないからね、灯油代が高いという理由じゃなく寒さに慣れるというか・・・・意地?



紅葉もあっという間ですがそれでも北海道ではこの色づく季節が終わると冬がやってきます。


1年の半分くらいは白いですからね。



つかの間ですが紅葉を楽しんでいます。


でも・・・・。



紅葉よりロイズのパンかな・・・・。


愛知県のSさんはきっと食べたかろう・・・・・。


パンは送れないからな・・・残念!