90式戦車 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


北海道で戦車と言えば90式戦車である。


90式戦車は北海道に重点的に配備されている。


74式戦車と違い走行間射撃が出来るため「流鏑馬戦車」とも呼ばれていたりする。


横行行進射を初めて見た時は驚いたね。


今では敵に横腹を見せて射撃するのはいかんとかで小隊戦闘射撃では稜線射撃の掩護下で横行行進射をするようになった。



この動画では装填装置や戦車内部が写っていて貴重です。


動画の射撃は戦車教導隊の戦車だけれど90式戦車なら北海道の戦車部隊だね。


潜水渡渉は71戦車連隊の映像だ。


この場所で私も潜水渡渉をした。



この動画では「90式戦車」を「キュウジュウ式戦車」と言っている。


これは誤り「キュウマル式戦車」が正しい。


動画は結構前のようだね。


戦車教導隊の2中隊の90式戦車だ。


それにしても操縦席のぼかしが気になるね。


操縦席まで写っている珍しいね。




乗員で焼肉か・・・どこの部隊も同じだね。


野営ではよくこうしたことをするのだ。


無線が・・・・なんなんだよ・・・。


乗員の会話もこんな感じだね。


総合火力演習は今では北海道の戦車部隊も参加している。



いろいろ動画を見ていると古い時代の映像もあって時代によって違うことも見られる。


でも90式戦車は今も昔も「キュウマル式戦車」なのだ。


「キュウジュウ式戦車」とは呼ばない。


74式戦車は「ナナヨン式戦車」だし10式戦車は「ヒトマル式戦車」なのだ。